60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

浅草で今年最後のランチ会と図書館で借りた本

月に一度の高校時代友人達の集まり


今月は以前王様のブランチで特集していた食べログ4,0以上の店
浅草にあるフランス風ロシア料理のお店「ボナフェスタ」へ行ってきました


予約していた11時半の開店と同時に入店し
ドアには只今満席のプレート
TVの反響なのか、予約を入れたのは10月中旬 
なのに土日で空いてるのは12月以降という事で
今年最後のランチ会
今日はコース料理でちょっと贅沢に楽しみでした^^



席に着き食事を待っている間
友人から貰ったのは


ダコタのセールに行って買って来たと言うお土産のボールペン
レザーのケースに入って可愛い、オシャレ!
そしてとても書きやすく嬉しい^^




もう一つ 

早めに来て待ち合せ前に並んで買ったと言う亀十のどら焼きも^^ 
いつもありがとうね



コースの前菜は海の幸と野菜のサラダを選び



焼きたてミルクパンに
はちみつとバニラビーンズ入りの自家製バター 



スープは
ゴロンと大きな牛肉や野菜がたっぷりのボルシチを選び
ライ麦パンと一緒に



メインは今日のお目当て
ロシア風キャベツロールのトロトロ煮
平たいロールキャベツのようでソースはトマトでもコンソメでもない初めての味



デザートは
キャラメルプリンとフルーツの盛り合わせ
ランチコースなのにデザートがこんなに豪華だとは思ってなかったので嬉しい♪
プリンもマンゴーシャーベットも美味^^


食後は紅茶かコーヒーという事で迷ったけど
ロシアンティーを頼みました



コクのある紅茶に甘いいちごジャムの酸味が効いて

ロシア料理の締めくくりにピッタリ


と思っていたら
素敵なオーナー様から
「サービスでコーヒーをいかがですか?」とのお申し出が^^
料理が運ばれてくる毎に 
美味しい!キレイ!と
年甲斐もなく三人ではしゃいでいたのが聞こえたのかしら^^;


断る理由はありません^^


初めて飲むロシア風コーヒー
ガラスのカップも素敵です^^


グラスの縁にザクロエキスを混ぜたキラキラきれいなピンク色のグラニュー糖
生クリームがたっぷりのって
飲むときに口元でグラニュー糖がコーヒーに溶けるので
少しづつグラスを回しながら飲み


お会計は3,200円でした
コーヒーのサービスでより得した気分^^



スープもメインディッシュも選べるから次回は別のメニューで♪
美味しい料理と皆感じの良いスタッフで 
また来ます!


食べたかった料理で満腹になり気の合う友人達との気兼ねの無いおしゃべり
店を出た時
なんて幸せなんだろう と突然強く思い
大げさだけど人生に感謝してしまった^^ 
心もお腹も余程満足したのでしょうね



日々のひとりの食事は簡単に質素に...
週に一度程度の誰かと一緒の外食は少し太っ腹に^^
このメリハリが節約しているのにお金を使う後ろめたさも無く 
節約を楽しむ気持ちにもなりちょうど良いのです



腹ごなしに浅草寺迄行こうと思ったら 
雷門付近は外人観光客で身動きできない初詣のような人出
諦めて引き返し



食後のおしゃべりと一服の為
浅草でお気に入りのカフェ ムルソーへ



窓越しに見る景色 天気が良く隅田川もキラキラ光って^^
いつの間にか大きなマンションが建っていて驚き^^;



そして帰ってから昨日行けなかった図書館へ
借りてきたのは



予約かごに入れていたバラエティーに富んだ4冊
今週は録画したTVドラマが溜まっているのでDVDは借りませんでした


前回借りたDVD
愛と哀しみの果て(Out of Africa)


このビデオを最初に観たのは10年以上前
邦題は恋愛映画のようだけど、
実話で私には100年も前にヨーロッパからアフリカに渡った人々の
ドキュメンタリーのようでした


主人公の夫や恋人との関わり
大自然の風景の美しさや動物たち
珈琲農園の花や実や原住民との交流


発明されたばかりの自動車や蓄音機、飛行機
当時から豊かなヨーロッパ人のインテリア


カレン役のメリルストリープが美しく強い女性で
衣装はラルフローレンのポスターのよう 
今の時代でも着てみたくなるほど十分素敵^^



長い抒情詩を映像化したような作品で2時間40分も飽きることなく
集中して見ました
何年かしたらまた見ようと思う



夜になってもあまりお腹が空かなかったので
今日の夕食は
貰ったどら焼きとお煎餅で済ませました^^;