60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

断捨離一時保留を入れたスーツケースと今日の昼食

今年は大掃除はパスかな...
毎年12月に入ると大掃除をしなくては、と強迫観念に急かされ
毎週末
キッチン全体、お風呂場洗面所、玄関周り、部屋のカラス拭きと
少しづつ掃除をして仕事納め迄には済ませていたのだけど


今年はまったく強迫観念に囚われず未だ何もしないまま^^;
大掃除なんて思いついた時に
やる気が出た時にやればいいんだ!と
A型性格が変わったのか...
こんな心境になるのに憧れていました♪


大掃除より今したい事
3年前から始めた断捨離は
服やバッグ、靴から家具や食器迄必要なものだけ残してスッキリしても
身に付ける服やバッグはなんだか増えていく^^;
1枚買ったら1枚以上処分すると決めたマイルールも  
断捨離を始めてクローゼットがスッキリしてから守られていない


新しく買った代わりに処分するものを迷う物事もあり
そんな時は 
L字クローゼットの奥深く 
服に隠れた見えない場所にあるスーツケースに保管し 
たまに取り出して中身を確認すると
ほとんど存在を忘れていた服がほとんどで^^;もう着ない 
と思った時点で捨てています
なので
今日はスーツケースを引っ張り出して開けてみた^^


半年ぶりに開けたスーツケース



プリント柄ばかり~
その時は処分を迷ったのに忘れていた服
ほとんどが夏物で結構たくさん入っています
好きだった服、良く着た服、想い出のある服は中々処分出来ません^^;


その場で迷った服だから
どれも好きで良く着たからかなり消耗しているし
スーツケースの中は旅行に行ける程溜まる一方なので...
今日は処分しよう^^



チュニックワンピースと4枚のトップス
5年以上愛用したものばかりで(失敗した未使用が1枚^^;)
この夏好みが変わり着なかったものばかり 
来年は更に着ない^^;
そして化繊の夏物は5年以上も着るもの?



友人から貰った七分丈パンツは悲しい事にサイズアウト
2枚のスカートも良く着ました 
だけどこの先膝上は着ない


全て処分しよう 
一枚だけ 
きれいなブルーのザラのチュニックは普段着に着ようと思い残しました


後はバーに吊り下げてある服も見直し



秋冬物のスカート3枚
今年の春先まで来ていたもの 

これも何年も通勤に役立ってくれました
この先 短いスカートは履かないし十分お役目を果たしてくれたので...


と言いつつ 
短いスカートでも今日はまだ残してある服もあります
十分きれいで捨てるには忍びないもの3枚は
ネットに出してみようかな


こうしてみると今日処分した服
ヤフオク率が高い^^:
十数年 
被服費は随分節約してきたなと ネット社会に感謝


他に短め夏のスカートは 
やはり何年も着たお気に入りだった


 


スカートの全取り換え計画中なのに 
好きだから今日は処分する気になれず^^;



バーから外し

空になったスーツケースに入れしばらく様子を見よう
多分来年の夏に処分するのは分かっているけど...



スーツケースをクローゼットの奥に押し込みながら目に付いた羽織物やコート達


これも点検^^




シングルトレンチが着たくて2年前ヤフオクで買ったのだけど 
やはり若い人向けのデザインは似合わないのを実感した一枚
去年の春に何回か着た後はクリーニングにも出さず吊り下げたままで
これはもう着ないだろう



処分したのは12枚
ちなみに今年の買い物はスカート6枚と夏のトップ3枚です^^
なのでちょっとスッキリ


積み重ねて置いてある
もう一つの小さめキャリーケース
かさ張る季節外のパッドシーツを入れています
今日は夏物のタオル素材のシーツとボアシーツを入れ替えました(今頃...)





そして
昨日は長男が来たようだけど(突然来るので^^;) 
私は実家に行っていたのですれ違い 
せっかく来てくれたのに悪い事してしまった
と思っていたら 
また今日午後遅くなって来てくれました^^


そういえば 今日はクリスマスイヴ ですが... 
3連休の2日出掛けたので部屋にこもっていたから
ケーキもチキンも買ってない^^;



なので昼食はいつも通りテキトーに
乾燥パセリとマーガリン、塩を混ぜた味付けのご飯に
オムレツを乗せ
レトルトの銀座ハヤシを半分ずつかけただけの簡単メニュー
野菜を食べてもらうため作ったナスとピーマンの味噌マヨ炒めは
オムハヤシとは合わなかった^^;



食後はお歳暮のチーズケーキ 最後の2つ食べました^^




Chris Rea - Driving home for christmas