60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

贅沢な昼風呂と大掃除

今日から10連休です^^


パートだから休みが多ければ当然お給料もグッと減って 
来月のお給料はかなり少ないはず^^;
(お盆休みとお正月休みは毎年の事ですが)
それでも堂々と長いお休みを取れるのは嬉しい


最近寝つきが悪く遅くまで寝られない日が続いたので
昨日はシャワーだけ浴びて早く寝てしまいました
今朝はお天気が良かったのに 起きたのはお昼近く^^; 


目覚ましをかけないとこんなに寝れらる^^
余程疲れと寝不足が溜まっていたんだな...
今日は寒いし お金も使いたくないから
一歩も外に出ない、と決めて



車が通る音や 道を歩く人の話し声 
日中の生活音が窓越しに聞こえてくる中
久しぶりにお昼からのんびりお風呂に入りました^^


なんて贅沢なんだ~^^
多分仕事をしているから こんな長い休みの嬉しさや
昼間にお風呂に入ることを贅沢な事だと思えるのではないか
なんて事を考えていたのですが


昼間のお風呂は自然の光が入り 
湯気でもうもうとした浴室でも 
近眼の私でも目に入る 隅々まで汚れが目立ち丸見え
しかもよく見るとあちこち小さくカビが...^^;


確かこの前バスルームを大掃除したのは
寒い年末にお風呂掃除はしたくないと思って 
まだ暖かかった10月始めだったような


掃除はいつも 夜に浴槽の中と床をチャチャッとするだけ
暮れの大掃除はしたくない と思っていたのに


何だかやる気になって来て
バスタブのエプロンを外し(これが結構大変な作業)
一人でも汚れている
溜まった水垢、ぬめりをゴシゴシ
壁や床の四隅にカビキラーを撒きゴシゴシ
ピカピカとは言えないけど満足


残り湯で洗濯している間



ついでにキッチンのゴミ箱と(無印のゴミ箱)

洗面所の掃除用具入れも洗って(これはダイソーのゴミ箱)



更に流れでお隣の洗面所


洗面ボウルや床も掃除してたら
夕方になってしまい
西日が射している


疲れを取ろうと思ったのに
今になって首肩腰、腕も筋肉痛になりそう
逆に疲れてしまったけど^^; 
きれいになったバスルームは気持ちいい♪


年末だと言う気持ちがその気にさせたのかな...


ピカピカと言えない訳は
入居してから10年程
仕事に追われ丁寧な掃除なんかしていなかったので


ドアの下はカビ以外に 
写真を撮るのもはばかられるどうやっても落ちない
積もり積もった汚れや錆や傷があり
他にも




16年経ち壁材やドアノブの塗装もポロポロ剥がれてきています
ドアノブはホームセンター等で売っているのかもしれませんが


普段は気にならないし^^;
いつか時間に余裕が出来たら何とかするつもりで
今は見ないふり...^^