60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

年末の銭湯と今日の夕食

最近お風呂の記事が多いような気もしますが^^;
今日も銭湯へ行って来ました


お昼前から玄関とトイレの掃除をして
午後から久しぶりのスーパーへお正月の買い出しへ
これも長年の習慣
無理に買うことも無いのに
節約してるのに 
何故か暮れのスーパーは買い物かごをいっぱいにしている人達を見て
色々買わなくては と思ってしまいます^^;


玄関には ほんの気持ち^^; 


ダイソーで買ったピックと小さな松を飾りました
紅白と金色だけでお正月の雰囲気がでます^^


そして
気が付けば昨日、一昨日と誰とも口をきいていない^^:
今日で3日目^^;
一人でも掃除でバタバタしていたし 
本を読んだりして時間はあっという間に過ぎていきますが
口をきかないのはまずいのではないか? と疑問が...
別にまずくは無いと思うけど^^;


毎年年越しそばを食べに31日には来る息子達
今年はどうなんだろうか?


長男からは明日午後遅く行くよとLINEがあり
次男にも聞いてみようと電話したところ 
ゆっくり見たいテレビがあるから行かないという事
それならこれから何処かで夕食を食べよう、
せっかくだから銭湯にも行こうと誘い^^


30年ぶりに行ってからハマった銭湯
記憶の中の昔の銭湯は洗い場の奥に大きな浴槽が一つあるだけだった
460円なんて高いなと思っていたのが



今日も行った江戸川区船堀の「あけぼの湯」
10種類以上の違うお湯が楽しめる天然温泉


一番気に入っているは露天風呂^^
足湯のように足首までつかったり 
半身浴や寒くなったら肩までゆっくり浸かりながら
ビルの谷間の四角い空を眺めながら
冷たい風で顔を冷やし^^
こんな手軽で安い娯楽は無いのではないか といつもながら思います^^




夕食はジョナサンで
先日友人と食べた牡蠣のクリーミードリアがとっても美味しかったので 
また食べて来ました^^


今日は風が冷たく こんな日は家に籠っているのが一番なのだけど
3日ぶりにあれこれ会話をし
銭湯で温まり ぐっすり眠れそうです^^