60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます


ブログを始めて3年目に入り
私的な日々の記録をたくさんの方々に読んで頂き
有難い気持ちいっぱいで新年を迎えました


平成最後の(流行りのフレーズ)元旦は
雲一つなく 
風も無い 
穏やかに晴れた一日で夕焼けもきれい^^



昨夜は夜更かしして録画したドラマを見ていたので
起きたのは今日もお昼前^^;


一昨年のTVドラマ毎週楽しみに見ていた「家売るオンナ」の総集編
元々部屋の間取りや不動産価格に興味があって
このドラマはその題材に
+北川景子演じる不動産営業マン主人公のセリフがとにかく面白くて
どんな家も必ず売ってしまう知恵をコメディのようにも楽しめたドラマ  
来週から続編が始まるようなので今から楽しみです^^



お雑煮は



いつの頃からか お正月に筑前煮を作らなくなってしまい^^;
同じような具材たくさんのけんちん汁にお餅を入れたようなお雑煮
三つ葉もゆずも一人では食べきれなさそうだったので節約です^^



2年前までの元旦は



次男と寒い中暗い夜道ママチャリを延々漕いで
ゲートブリッジにある若洲公園に初日の出を見に行ってたけど


体力も落ち 息子も予定があるようで
去年から元旦は一人で迎えています
体力気力があった50代半ばまでは
銀座ケントスで年越しライブだったり
夜中の電車で明治神宮へいったり と新年を祝っていたっけ...
予定もないするべきことも無い暇な一日って
昔の事を思い出し懐かしむものですね
そんな思い出があるのは幸せな事^^



混雑は一段落しただろうと 
午後遅く地元の神社へ初詣に行って来ました
いつもは静かな小さな神社が門の外まで長蛇の列で40分程並んでお詣り



毎年初詣でひくおみくじは小吉でした
去年は何だったっけ?
境内の松の幹に結んでくるので
読んでもすぐに忘れてしまう^^;



昨日の事ですが
年越しそばは


長男が好きなトッピングで
甘辛に味付けしたお揚げとパックに入った(どん兵衛に入っているような)かき揚げで
全部乗せそば(と言うらしい)
たまの贅沢でローストビーフ^^でした