60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

友人宅に9時間も長居してきた

先月一緒にボヘミアンラプソディを見に行った高校時代の友人
お盆以来会ったのは4か月ぶり
仕事帰りの映画のさらにその後の食事時間では
全くしゃべり足りなかったので^^;


お正月に彼女の家に遊びに行く約束をしていました
そういえば去年のお正月4日も訪ねたな…



結婚で私は横浜から東京へ
彼女は30年前千葉へと引越した後もずっと付き合いが続いている貴重な友人の一人
彼女の両親と家族合わせ6人で暮らしていた家に
今は長男と二人暮らしで


その長男も独立して来週引っ越すそう



着いたら早めの昼食^^
・お餅の揚げ煮
・ローストビーフ風
・野菜のマヨチーズ焼き



食後のデザートは羊羹



小さな羊羹が入った箱の中におみくじが^^
元旦の初詣と同じ 小吉でした



そして
これから一人になって淋しくなるよ~ という彼女の


両親が遺したものや
30年以上家族の積もり積もった家具や服、本等の整理を手伝う事になって 



手を付けたのが
リビングにある籐の棚
これは30年前に新築する以前から 私も見慣れた棚^^;
古いカセットテープや通販雑誌で捨てても良い物ばかりじゃない?



中身をすっかり処分して
手土産で一息ついてケーキタイム


ミルフィーユと
彼女はいちごのモンブラン^^
美味しかった~♪



それから1階にあるクローゼットのバブルの時代の服も処分^^;
なんで今まで取ってあったの? と文句を言いつつ
両親が着ていた服も一緒に片付けて



まだまだ2階には
もっと大きなクローゼットにギッシリ服が詰まっているのを知っている...
広ーいリビングも
いくつあるか分からない家具を一つ片づけただけ^^;
地下室にもどっさり物が...


やり始めたのだから と
また次回手伝いに行くことに^^;(遠いな...)


夕飯もご馳走になり


そこからまた話込み^^;


今日は9時間以上しゃべってたな~
これも一人暮らし同志の気楽さ^^


それでも話足りない...


庭から遠くに富士山が見える夕焼け
今日も雲一つない晴天でした