60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ニットを気持ちよく着るために毛玉取りと今日の図書館

冬のトップスは全てニット類で過ごすので
欠かせないのが毛玉取り


昨日友人宅の断捨離兼大掃除に着ていったニットワンピース
(今日も断捨離の続きをしたくてウズウズしてしまったけどそうもいかない^^;)
たっぷり埃を吸い込んだだろう と洗濯しようと思ったら



毛玉になりにくいウール素材なのに
後ろの裾辺りに集中して毛玉が出来ている^^;
コートの裾が擦れるのかな...



アイロン台と3年ほど前から使っているテスコムの毛玉取りを引っ張り出し


これは乾電池ではなくコンセントに繋ぐタイプなので力が一定で
高中低と調節できるので生地を傷めないように厚手の物でも「低」で



きれいに毛玉を取り



やはり擦れている袖脇下も



あっという間にきれいにして


そして
冬の外出はいつもの白パンツにニットチュニックばかり着ているから
まとめ洗いの前に他のニットも毛玉のチェック



夏の終わりにヤフオクで700円で落札したライトグレーのアンゴラニット
色が好きだけど
起毛してあるので毛玉になりやすく
昼の明るいなかでは画像でもわかるほど



擦れやすい袖脇の下と脇近くにビックリの毛玉^^;



ここもきれいに取り
毛玉取りを使うと毛玉以外に表面起毛のふわふわも無くなってしまうけど
ふわふわ感は必要ないので構わない^^;



ついでにいつも気になっていたコートの袖口
これも3年目のウールカシミアのコート


袖口の毛玉はブラシをかけただけでは取れないので



今持っている服は何度も整理した後に残った服 
どれも皆気に入って着る頻度も高く
これからもずっと着ていたいから


こんな風に毛玉を取って着れば新しい服のように気分よく着られます^^



午後遅く長男が来て



今年初めてここに来たのでお雑煮を食べさせたかったのだけど
(もうとっくにお正月は終わっていますが^^;)
材料が揃っていなかったので
おろし大根、揚げ玉、ネギと海苔をトッピングして
息子の好物
揚げ餅碗を作りました^^



そして夕方から図書館へ
昨日は返却日だったのに
出掛けたので忘れてしまい^^;


またまた一日遅れの返却...
いい加減さに自己嫌悪になりながら


遅れたことのお詫びと返却し
今日借りたのは



読書家ブロガーひーこさんが借りたという
群ようこ「しない。」と
30才の頃子供たちが小さかった当時の図書館通いで
ハマりよく読んでいた平岩弓枝
「幸福の船」
当時のTVドラマの原作も多く 
十朱幸代や山本陽子が主役を務めていたな なんて懐かしい


再読 平安寿子「レッツゴーばーさん」
群ようこと同年代の平安寿子
50代で読んだ時と 60才を過ぎた今 
読後感は違うだろうか(50代と60代は明らかに違うのです^^;)
楽しみです


3連休の2日間
何だかせわしなく過ごしたので^^;


今夜から明日一日は
ゆっくり部屋で本を読みTVを見て過ごそう^^