60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

仕事帰りの回転寿司と「レッツゴーばーさん!」読了

お正月2日に一緒に実家に行って以来
次男の顔を見ていないので元気にやってるか心配^^;
なので 
ノー残業デー水曜日仕事帰りの食事に誘い
おなじみの回転寿司へ行って来ました
しばらく行ってないうちに一皿150円から160円に値上げされていて^^;
でもこのご時世 仕方ない
それに
赤舎利の江戸前寿司は回転寿司と言っても
ファミリータイプのお店とは違い
カウンター越しに職人さんに注文し 
新鮮なネタを目の前で握って出してくれる^^


今日も二人であら汁もいただき2,200円ちょっとで満腹




食後は

星乃珈琲のケーキセットで一服というお決まりのコースで
まったり過ごしてきました^^



今日のお弁当は


昨夜の夕食
二人分作った焼きそばの半分に気持ちで目玉焼きで彩りを+




そして読み終わった
平安寿子「レッツゴーばーさん」



読後感想を書くのが苦手なので
面白かった^^ と言うしかないのだけど


群ようこと同年代の作家さんは読んでいて共感出来ます 
「レッツゴーばーさん!」は 
還暦を迎えた主人公のプレばーさんのつぶやき、愚痴が
ユーモアあるエッセイのような小説
自分の体を築60年のろくにメンテナンスしていない建物に例え 
あちこちガタが来るのは当たり前 


私も身長は年々縮んでいるし、帯状疱疹も経験済み^^;
一つ一つそうだねそうだねとうなづきながら笑えるし
病気とは言えない老化が原因の不調やその症状の指南書のようでもあり
誰にでもやってくると納得


最近 夜寝る前の読書は
こんなサクサク読める クスクス笑ってしまうような読み物が好みです^^