60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

靴はネットで買わないから

ヤフオクや最近はメルカリでも買い物したり 
楽天やアマゾンも利用しているけど
靴とパンツ類は必ず店頭で試してから買っています


靴はサイズだけでは履き心地も足に合うかもわからないし 
パンツもサイズだけではシルエットが分からない


若い頃から冬はロングブーツ!と決めていて
靴の断捨離をした後 
ここ2年程持っているブーツは3足



黒のスエードロングブーツは10年以上前のもので 
ヒールが3㎝程あるからここ数年履いていません
が、毎回断捨離を迷い残しています(ただの執着心^^;)


この冬はパンツか長め丈のスカートばかりで
レザーのロングブーツは
スニーカーに慣れた足は低いヒールですら革製は歩き辛くなっているので^^;
あまり履かず
バーゲンでスニーカーソールのショートブーツを買おうと決めていました


なのに...長いお正月休み 
年明けのバーゲンもデパートを見て回るのがおっくうで
(という事は今は本気で欲しくないのかも^^;)
結局見ないまま買わないまま過ごし


毎日のように履いているのはムートンスエードの短めブーツ
4年前に地元靴屋さんの閉店セールで7,000円程とお買い得でした^^


足が冷え性なので
4回目の冬を過ごしているブーツは
中もムートンで暖かくソールもスニーカーのようで歩きやすい
なので 
この冬もこのブーツで過ごせるかな と思っていたのに


今朝職場で靴を履き替える時に右後ろの糸がほどけているのを発見してしまった
靴本体と筒部分をつないでいるステッチなので
このままズルズルほどけてしまったら悲惨な事になってしまう




帰宅後
普通の縫い針と糸では革が硬くて縫えなかったので^^; 



アロンアルファで応急処置しました^^;
多分履くときに筒の上を持って引っ張って履いていたのが原因?


そしてまじまじ見ると... 
節約の為自動照明スイッチを切ってある
いつも暗い玄関では気づかなかった
かなり履きこんでヨレヨレになっているのが気になりだし
取りあえず
明日もこのブーツで通勤しますが


売れ残りばかりだろうけどデパートのバーゲンを見てみようと思ったり
短い通勤時間 去年までのようにひざ上スカートではなく
パンツやロングスカートなら
ブーツを履かなくても
スニーカーに暖かいインソールを敷けば良いのかな と
迷います^^;