60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

3COINSの綿混リブタイツと一日一捨始めてみます

真冬に愛用している3コインズのリブ編み綿混タイツ
3COINSは他にも裏起毛や着圧タイプ等のタイツが充実しています
夏以外は何十年もセシールのタイツを愛用しているので 
ここのタイツは試したことないけど



このリブ編みのチャコールグレーは3シーズン買っています^^ 
去年まではニットワンピースに合わせ 
この冬は長め丈スカートと相性も良く見た目にも暖かく
なんと言っても300円 


なのに1シーズン買うのは1足だけです^^;
作冬の物が毛玉が目立ってきたので
今日も1足だけの購入
スカートを穿くのは週に2回程なのでこれで足りる^^


そして
古いタイツを捨てた時に思ったのは
肌着やソックスは新しく買ったら古い物はサッサと捨てられるし
通勤着やバッグ、キッチン道具食器等いつも使い目に触れる物はかなり処分して


部屋を見渡しても好きな家具や雑貨など皆愛着を持って使っているものが残り
自分なりにすっきりシンプルになってきたのだけど
それでも処分すべきものはまだまだ...


チェストやビューローの引き出しの中や戸棚の中にしまってあるものは
古いまま使わないまま取ってある物がたくさんある
普段目に付かないから忘れていたり見ないふり出来るし
休日にゆっくり時間を取ってやるのはなかなか面倒で^^;


先々週クローゼットの何度目かの断捨離をした時に考えた
一日一捨
以前聞いた時はそんなまどろっこしい事やってられない
処分するなら一度に思い切って と思ったけど
それが中々難しく^^; 
迷って残してる物も一日一捨なら出来そう


今日から2月
いつまで続くか分からないけど 
明日になったら忘れてしまうかもしれないけど
取りあえず始めて見ようと思いました^^


ちょうど迷っていた



去年秋ハイキングに行く為メルカリで購入したリュック
安くなかったのに^^;思いのほか汚れていてしかもファスナーが壊れかけていた


ハイキングには持って行ったし、その後も通勤に何度か使い 
ファスナーもついに壊れてしまった
使えなくはないけど取りあえず気が済んだので
しかも



その後キプリングのリュックを買ったのに代わりに処分しないまま^^;
これは銭湯に行く時に役立っているお気に入りです


両手が空いて荷物もたくさん入るリュックは便利だけど 
しょっている時に物を取り出しにくいという不便さもあり
私には斜め掛けバッグが使いやすいという結論なので
リュックは一つあれば十分^^



今日は寒く風も冷たくて
今週もお疲れ気味...だけど
明日は休みだ~^^