60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

倍率が肝心なハズキルーペと今日の一捨

高校教材用の地図帳を買って以来時々パラパラめくりながら
文字の小ささに愕然とし^^;


以前から欲しかった
CMがバンバン流れているハズキルーペを買う決心^^


高額商品なのでパッとは買えないので
最近よく見ているメルカリで検索してみたら


フレームの色も色々、倍率も3種類あり
倍率は大きい方が良いのではないか、という素人考えで1.85倍 
フレームは優し気なパール色でサンプル品3,500円を購入しました^^


片側のレンズ上部にSANPURU1.85と刻印が入っていますが 
使用時に自分では文字は見えません^^



楽しみに待っていたのに 
届いて試してみたら倍率1.85はかなり近づけないとピント?が合わず
遅まきながら買った後でネットを調べたら 
見たい物に20㎝程近づけた時にちょうどピントが合うみたい


20㎝の距離って細かい針仕事等にちょうど良い距離だけど
本を見るには近すぎる^^;


倍率がもう一つ下の1.65にすれば良かったのかも...
メガネ屋さんの店頭でちゃんと試してから買うべきだった と反省^^;


結局今使っているダイソーの老眼鏡1.00が合わなくなってきているのでは と気付き
こういう所が私のぬけているところ^^;



新しく1.50の老眼鏡を買って来たら 
以前より良く見えて 解決しました
でもどうせ買うなら2.0にすれば良かったような^^;



せっかく買ったハズキルーペは無駄にしたくないので
もっと歳を取った時の為取っておきます^^



近眼のせいか老眼になるのが遅かった
初めて買ったダイソーの老眼鏡は 
この先よくなる事は無いから処分です
毎晩寝る前の読書時間に役立ってくれました^^


そしてこれでは一捨ではなくただの買い替え
なので今日他に捨てた物は3つ^^



大昔の雑誌付録ポーチ
汚れと色褪せたっぷり^^;
タバコケースにしていましたが
今は持ち歩くことが無いのに今日はやっと処分
小さな物でも一つずつ捨てて行こう^^


それから



膝上丈のツイードスカートと
春秋用コートのベルト


ブルー系のツイードスカートはトゥモローランドランドコレクション
何年も前にヤフオクで落札し去年の冬まで毎日の通勤に役立ってくれたけど
こんな短いスカートはもう履かない 
サイズもパンパン^^;
他に残してある膝上丈スカートはフリマ出品しようと思いながら
毎日過ぎてしまいます^^;


コートのベルトは一度も使ったことが無いのに
3年間ハンガーバーに掛かっていました...