60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

キッチン収納棚の整理と長男の昼食

年末にやろうと思っていたキッチンカウンター下の収納棚整理
幅60㎝奥行き55㎝です



キッチンで使う物の他 
必要最低限と思っても細々と数多くあり仕分けするのが難しい^^;



奥行きがあるので自分なりに使いやすいよう 
日常的に使う物を手前側に置き
下段には
掃除用洗剤類、スポンジやお掃除シート、掃除機ゴミパック
何かと役に立つ古新聞やプチプチ
中段は 
非常時用も兼ねた缶詰類に軍手やろうそく
日常のふきんやゴミ袋、キッチンスケール



上段の
16年使っているカトラリートレイの中は 
息子達のお箸や予備のスプーン、使った事のない箸置き
トレイ下に重ねたカゴには

コンビニで貰ったストローや割りばしがいつの間にかたまっていて 
割りばしはお弁当に使うから何膳あっても良いけどストローを使う事はありません




整理する為
先日セリアで買って来たプラカゴ




自分用に日常使うお箸、スプーンは
シンク脇の小さな引き出しに収納していますが



重ねた下のトレイは以前整理して 

今置いてあるのは滅多に使わないというより
使ったことが無い缶切り2つ


なので 


予備のカトラリーはバサッとまとめてここに移動しました




ついでに棚の奥も見直しです
奥深く眠っているのは


非常時用のご飯パック、カップ麺、お水、ガスボンベ、非常用トイレ他
まだ捨てられない不要な物?です^^




白いかごが並んで見た目もすっきり整い自己満足^^
こういうプラカゴは半永久的に使えるので便利です


真ん中のカゴには常備しているお菓子を入れようと思ったのだけど



捨てるはずの編みカゴに入れて
パンやみかんと一緒にカウンターの上に置きました
見た目はよろしくないけど^^;
この方が使いやすい^^



今日の整理で
処分したのは


16年使った緑のトレイ 
黄色いプラカゴ(昔のダイソーはカラフルです)
スプーン1本と箸置き2つ
ストローたくさん




奥にしまい込んであった
何だかわからないカゴ
去年の誕生日に次男がプレゼントしてくれたチョコレートの空き箱
クイックルワイパーの本体に乾いてしまったウェットティッシュ
断捨離というよりただのゴミ捨て^^;


そして思い出した非常時用の賞味期限をチェックし


お水3本とカップ麺2つ
お水は今年の1月に賞味期限切れ
カップめんはどちらも賞味期限が18年1月^^;


前回はいつ期限をチェックしたのだろうか...
お水はまだ使えるけど
一年以上前のカップ麺は後ろめたくても捨てるしかない
なんてもったいない事をしたんだろう 
9月1日に非常時用の物は全てチェックすると忘れないから良いよ と
聞いた事があるけど
半年に一度は賞味期限のチェックが必要だと反省です^^;




午後から長男が遊びに来ました
先週来なかったので今日は来るかな と予想通り



好きな豚汁を用意して
他には要らないと言うので
鮭の混ぜご飯だけ^^;



お菓子を食べながら録画したTVを見たり
先週出張した事
(名古屋で食べた美味しい焼肉やひつまぶしの話で私を羨ましがらせます^^;)等 
話題豊富な長男とのんびりくつろいで過ごしました^^