60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

久々の贅沢品ピアスを買って服も一着処分

誕生日だったから自分に贈り物



ピアスを買いました^^
63才になった自分への贈り物です
今まで誕生日でも自分に贈り物なんて余裕がなかったのに
節約の効果と無駄使いが減って来て
今年はそんな気分になりました^^



最近10Kのピアスが多い中ちゃんと18K 
14㎜の小さなダブルフープはさりげなくてやはり輝きがきれい^^



ジュエリーと呼べるものはほんの数点しか無く
アクセサリーは余りつけないのだけど
ピアスだけは顔まわりが明るくなるから毎日必ず付けています



今日迄毎日つけていたのは
やはり小さめの右のフープピアス(実はメッキ) 
フープタイプが外れにくいから好きで 
若い頃は大きな輪っかをブラブラさせていた時期もあったけど^^; 


髪を短くしてから10年毎日つけていたK18のピアス 
美容室で外したまま、片方失くして以来
無くなってもショックを受けずに済むメッキにしました^^;
無くしたピアスの片方は
使わないのに何故か取ってあります


40才になった記念に自分でプレゼントしたダイアの一粒ピアスは 
外れないよういつも耳たぶに手を当て確認していたので
疲れてしまい^^; 
10年程使った後売ってしまいました^^;




他には仏用のパールピアスと
ちょっと思い出のあるオニキスの揺れるピアス
どちらも普段は付けないし


毎日使うのがメッキではな~^^;
見た目は18金に見えても本人はまがい物だと分かっている
いい歳だし...
やはり本物が欲しいと心の片隅でいつも思っていました


毎日職場に付けていく
紺のベストとキュロットスカートの制服に悪目立ちしない物
同じようなK18の小さなフープピアスを探し


デパートのジュエリーコーナーを
見て回りここ数年金が高いのは知ってたけど... 
やはりショップでは買えない と
ヤフオクで見つけました
送料込み20,800円なら妥当かな(何しろ10年以上買ってないので相場が分からない)


明日からこの先何年ものお付き合いが始まります^^
メッキのピアスは... 
今はまだ捨てたくないので^^;断捨離しないで仕舞っておきます



2万円以上の大きな買い物は生活費からではなく


前の会社でパートとして5年間加入していた厚生年金基金が解散になり 
最近振り込まれた一括一時金4万円程の臨時収入
これからは貯金など考えずに今の自分に使いたいから^^ 
予備費にしたのでこのお金で買いました^^


そして
調子に乗って
残ったお金でおしゃれの為のピアスも買おうかな...なんて
1月2月と冬眠していた物欲が目覚めてしまった^^;



今日の一捨は
クローゼットから



2年前の夏に買ったチュニック


画像で見ると小さな女の子のワンピースみたい^^;
趣味ではないデザインのチュニックは
ヤフオクで夏服を探していた時に着てみたい!と思った一着


いつもシンプルな服ばかりでは面白くない
昔流行ったフォークロア調?だけど 
色はモノトーンだからこの歳でもおかしくないのではないか、と勝手に思い込み
素材はシルクボイルで手芸のようなニット部分もシルクで上品な奥様のよう^^
白いパンツと合わせて2回着ましたが


なんといっても汗かきで
真夏の服は着るたびに洗わなくてはならず
手洗い禁止マークがついていたのにドライクリーニングは好きではないし
クリーニング代もかかるので手洗いしたら
色落ちが激しく 生地の風合いも無くなり^^;
洗濯後はアイロンも必要な服... 
気を遣う服はやはり無理^^;
なので
去年の夏は着ませんでした^^;


もったいないけど 
いつもと違う服を着て楽しめたので
処分しました


他に


服を捨てているのにハンガーは残していたから
バーに溜まっている
これから服を増やすことは無いので数本予備に残し
これも捨てました


こんなゴミ^^;のようなものがまだまだ出てきます...