60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今の季節に便利なコート2着

今日は気持ちよく晴れて暖かかった一日
昨日は雨で寒かったのでダウンコートを着ましたが
そろそろダウンや厚手ウールのコートは止めて 
今日は軽いコートを着ました


毎年今の季節に来ているコートは2着です



ライトグレーのコートは大きな襟が数年前に流行りました^^; 
今は何が流行っているのか分からないし...
気に入っているから着ています^^
3年前の今頃ヤフオクで探したセオリーのコートは
ウールとカシミア混紡だけどダブルフェイスの一重仕立てだから裏地が無く



真冬には寒いので
毎年今頃と冬の初めによく着ています^^



もう一枚はネイビーのナイロンコート
これもヤフオクで探しました^^



リモンタ社のナイロンなのでしっかり厚手で少し光沢があり 
そして軽い^^ 
キルティングライナーも付いているので春先から4月迄 
秋から冬の初めまで着る期間も長く
やはりもう4年愛用しています^^


どちらもお店で買う5分の1位の値段で手に入れたので
満足度も高く^^


明日の天気予報は帰りに雨が降りそうだから
このコートを着ていこう


ただ...
レギンスやスリムなパンツ、去年まで来ていた膝上丈のスカートには合うのだけど
最近着ているミディ丈のAラインスカートと合わせるとモッサリ^^;


短いコートが欲しいと思っても
腰回りがスース―冷えては困るから^^;
モッサリは我慢して着続けます^^


そして
冬はコートですっぽり隠れるし
職場では制服に着替えるから惰性で着ていた冬服も
まだ寒い日はあっても
そろそろ春の服を考えなくては^^


そういえばもう4か月服を買っていない
これは良い事なのか
多分良くない事なのではないのだろうか...^^;