60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

友人宅の断捨離第2弾キッチン

1月に2週続けて断捨離のお手伝いに行った友人宅
また来てねと言われ 
来るよ~と答えたまま お互いの都合がつかず
2か月経った今日になってしまい^^;


業者さんのようにエプロン持参で



前回すっかりきれいになったリビングはそのままの状態を保っていました^^



今日は彼女の希望で


6畳の広さがある物があふれかえったキッチンです


6時間後のキッチン



2か月ぶりだし
12時近かったのでまずはお昼ご飯から^^



お茶のみで話し込んでからスタート^^;




食器棚の向こう 右側一番奥にあるライスストッカーを捨てたいとの事で
こんなの昔どこの家にもありました^^
昔の私の家にも有った...

今はお米は入っていない ただの台で


中にあるのは買いだめのゴミ袋


市の色分けした指定ゴミ袋がどっさり^^;
全て取り出し
ライスストッカーは粗大ごみに^^


空いたスペースはゴミ置き場にしました
(色分けした市の指定ゴミ袋4つに分別なのでかさ張っています)



入口すぐの左側カウンターにあった 

壊れてるのに捨てていない(なぜ?)電気ケトル2つを捨て


ライスストッカーの上にあったトースターを移動



次の難関は


食器棚と冷蔵庫に挟まれたオーブンレンジ台



これは小さなテーブルで
昔彼女のピアノ教室が忙しかった頃
リビングを使えない時はこのテーブルで息子達が食事をしていたそうですが
今は上にも下にも空いたスペースに物があふれているので
ほとんどの物を捨て テーブルも粗大ごみにして


お母様の部屋にあったバタフライテーブルを持ってきたので
出っ張りが無くなり広くなり
中には災害時用の飲料水を入れました


ついでに
シンク下の広い収納から出てきたのは



料理好きで料理上手な彼女らしい
たくさんのお鍋と何故かそれ以上の数の蓋^^;
半分以上捨てて
空いたスペースに出したままのお鍋をしまい


ガス台周りもすっきり^^



シンクの脇にお茶に使う道具をまとめ



今日もたくさんのゴミが出ました^^


休憩するとやる気が無くなりそうだったので
終わってからのティータイム


甘いケーキと


更に夕食もご馳走になり^^



明日は日曜なので
遅くまでおしゃべりして帰ってきました


今日はキッチンの断捨離&大掃除でスッキリ片付いて
友人はとても喜んでいましたが^^
食器棚の中にギッシリ入っている食器や
たくさんある引き出しいっぱいに詰め込んだものも整理したかったけど
時間切れ^^;


他にもお母様が使っていた小さなキッチンや地下室や子供部屋に納戸


広い家にはまだまだ物があふれた部屋があり
なので断捨離応援は少しずつでも今後も続けます^^