60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

無印ニット中心のトップス衣替えと読書

寒がりなので冬物を中々仕舞えなかったのですが
もう大丈夫だろう^^
週末に冬物ニットを全て洗濯し
やっとトップスの衣替えをしました


今日は最高気温5度以下という真冬の寒さだったけど
こんな日は特別^^;
もう冬ニットは着ないだろう



スカートに合わせる冬のトップスは無印のカシミアカーディガン2枚と
自由区のやはりカシミアの水色ニットの3枚
もちろん秋から冬迄3着で足りるわけではなく^^;


冬は白のスリムパンツや黒のレギンスを穿くことも多いので



上に着るのはニットワンピース4枚(1枚はまだ乾いていない^^;)



服はクローゼットに全て下げて収納していますが



トップスはFitsのチェストに入れて衣替えしています
左に春ニット、右は夏のブラウスやTシャツ



春のニットは5枚
先日メルカリで買った白のコットンニットと
ネイビーとライトグレーのカーディガンは無印のシルクコットン
他にもっと古い黄色い薄手カーディガンは
1枚で着るのではなく肩に掛けたり首に巻いてストール代わりにしたり
夏の冷房対策にも便利に使っています^^



冬物も春物も何年も着ている
見た目には変わらない^^;素材違いの無印のニット2枚がメイン
ベーシックな形のニットやTシャツは無印が好きで
ネイビーとライトグレーはどんなスカートにも合わせやすく
少しヨレッてきてるけど まだまだ着ます^^


冬物は


1段目に先日処分したモヘアニットのスペースが空いたので冬ニット3枚が
ちょうど収まりました



今まで収納していた2段目の引き出しが半分空き^^


去年夏から処分し始めた膝上丈スカート
およそ10着分のスペース減っているので
ハンガーバーにゆとりが出来ているから



夏のブラウスやTシャツも全て下げて収納し
この引き出しを空にして



下の引き出しにギュウギュウに入ったパンツ類も整理して



チェスト以外に2個重ねた収納ケースの中身を



何とか1個にまとめたいと
構想を膨らませつつも...


こんな空模様の日は中身を全て取り出す気になれず
今日は衣替えだけでした^^;


クローゼットの中もまだまだスッキリさせることが出来そうです



せっかくの平日休みが
雨と真冬の寒さだったので
午後は本を読んで過ごしました^^



読み切れず延長で借りている「化粧坂」
鎌倉の何度か歩いたハイキングコースにある化粧坂
オカルト小説という評判にコワゴワ^^;読んでいましたが
由緒ある大きな謎めいたお屋敷を舞台に
ミステリーとして面白く
怪奇小説も映像にしたら見たくないけど
文字で読むと想像力が乏しいせいか^^;怖く感じられずに
鎌倉を背景に古典文学を楽しみながら引き込まれ読み終わりました