60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

仕事帰りのお茶飲みご飯

昨年3月に廃業になった会社の同僚と先日電車で偶然会い
今度ゆっくりお茶しない? と誘われ
二人より三人の方が気が楽^^; なので
たまに会っているもう一人の元同僚を誘って予定し
仕事が終わった後食事をして来ました^^



古くからある街の洋食屋さんで 
色々迷って3人で同じ海老グラタン
もう何年も冷食以外にグラタンを食べる事が無かったので
本格的なグラタンは久しぶりで美味しかった~


前の会社で20年以上パートで働いたという年上の彼女とは
仕事以外でのお付き合いは無かったので
その後どうしてるかなとは思っていましたが


65才でもハローワークで仕事を探し
大きな会社の社員食堂で頑張っているとの事^^
生活の為ではなく
家に居るとダラダラ食べてばかりだし
すでに退職したご主人の食事を作るのも面倒だそうで^^;


理由はそれぞれだけどいくつになっても働いていたいと言い
今はシルバーでも
贅沢言わなければ仕事はたくさんあるわよ~ と
明るく言ってくれました



今週は水曜日に出勤し
数日仕事が大変で疲れも取れず...
ちょっと落ち込んでいたけど...
振返れば懐かしい出来事も同僚たちの近況も
今日は元気に前向きになれる話をたくさん聞き


いつも会う友人達と違う会話は
また別の意見や考えを聞けるのが新鮮でした^^


そして
待ち合せ前の時間で



無印の白Tシャツと
ダイソーのソックスを買いました


無印の定番Tシャツはちょうどいいサイズ感と
衿あきも広すぎないのでインナーに使っていますが
白でも透けにくいので一枚でも大丈夫です
服というより日用消耗品のような衣類ですが^^;
新しい物は気持ちいい


モールをブラブラ見ていると
もうすっかり夏物が飾られていて
新しい服が欲しくなってきました^^