60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

10日間お休みのバッグと重い中身

今週も仕事が忙しく疲れたけど
明日から10連休です^^
世間には全く普段通りの仕事の人も多くいるし
GWと言っても特に何もしないと言う人も多いみたいで...


私の未定の予定は今のところ
・近所の友人とお茶飲み
・妹と初高尾山
・高校時代の友人宅へ断捨離応援
・次男とママチャリ散歩
・実家へ行く


半分はいつもの土曜日と同じ行動予定があるだけ^^;
後はお菓子を食べながら
録画やTVをダラダラ見るのを楽しみに過ごします


働いた分だけの日給パートだから来月のお給料は心もとないけど
やはり単純に連休は嬉しい^^


なので
明日から10日間使わない通勤用バッグの中身を取り出し
久しぶりにバッグの手入れしました



一時のようにシンプルに軽く、から
かなり遠ざかっている...





半年前から持参するようになったお弁当
勤務中は滅多にお菓子をつままないので
ご飯をたっぷり入れるから^^;重い



自分用に初めて買ったお弁当箱はセリアで
幅が狭く深めで横長の形がバッグに収まりやすく
電子レンジにも対応し
半年以上毎日使い
休日はタッパの役目も果たしてくれて108円は申し訳ないほどです^^;


お弁当箱用の
巾着袋はダイソーで買った物 
ナイロンなので夜サッと洗って翌日すぐ使えます


そして缶コーヒーを買う代わりにアイスコーヒーを入れた小さめの水筒
どちらも帰りには空になっているので
バッグも多少軽くなっていますが朝は重いです^^;



お弁当は雑誌付録のような小さなトートに入れて持っている人が多い中
荷物はバッグ一つ以外持ちたくない、という頑固な拘りがあるので
荷物が増えれば必然的にバッグも大きくなって


おまけに今まで会社では吸わなかったタバコも  
去年職場が変わりストレス?最近は昼休みに吸うようになってしまい^^;



メルカリで購入したハンドメイドのタバコケースも持ち歩いているので
バッグの中身は7つまで とは程遠い^^;



更に着替え用の制服ブラウスを入れる日も多く
折りたたみ傘も入れたり と
無駄な物はないはずなのに重くなっています



昨年暮れ通勤用にメルカリで購入したゲンテンの大き目のバッグに
これらすべてを入れ


外ポケットがあって
開閉はファスナー(満員電車には絶対に必要) 
斜め掛け出来るのが便利で4か月間通勤に毎日使っています^^ が


そろそろ飽きてきた?みたいで
飴の包み紙や小さなホコリゴミ^^;を取りのぞき
クリームで磨き
クローゼットにしまいながら
新しいバッグが欲しい 
なんて思ってしまいました^^