60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

初の高尾山

同じ都内にあって日帰りできるのに
何年も前から行きたいと思いつつ行ってなかった高尾山
東京の東端から西の端へと
GWに行こうと決めていた妹と
行って来ました^^



晴れの天気予報 今日は混むだろう 
電車も座れないかも と予想していたのが
東京駅から8時半過ぎに乗った中央線特快高尾行は余裕で
高尾まで座っていくことが出来 
エネルギーを確保して^^;
思ったより空いていた高尾山口からリフトに乗りました




新緑の急斜面を登っていくリフトはアトラクションのようで
ワクワクヒヤヒヤ^^;



リフトの終着地は
遠くにスカイツリーや都心のビル群 
横浜や江の島も見える絶景でした^^




初心者なので
小さな子供もたくさん登っている1号路を歩き
薬王院をお参りした後頂上へ



風があったせいか空気が澄んでいて
大好きな富士山も
近くの山並みもくっきり絵のように見え


この景色を見られただけでも来て良かった^^


ちょうどお昼の時間はきれいな空気でお腹がペコペコ



いつものシウマイ弁当を完食し^^





復路はつり橋を通る4号路を下ってきました



今日の為に取りあえず買っておいた
折り畳みの軽いトレッキングポールは一番安い物だけど^^;



舗装された1号路では使わず
下りの道で役に立ちました^^




ひんやりした空気と新緑の中
可憐な野草もきれい^^


歩いて下山する予定だったのが
下りのリフトにも乗ってみたい という事で
35分待ちと混んでいましたが



帰りもリフトに乗り


遠くにかすむ都心の街並みを眺めながら高尾山口駅まで戻りました
下りのリフトは登りより更にスリルがありこれも楽しい時間で


日帰り旅行はお天気次第で予定を変えられるのが良い所
初の高尾山 行って良かった~
紅葉の頃また行きたいです^^