60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

やっぱり東京タワーの方が好き

月に一度高校時代の友人達とのランチ


今日のメインは食事より東京タワー^^



先月みなとみらいの観覧車に乗り 

高い所にハマってしまった?


ママチャリを延々漕いでライトアップを真下から眺めに行くことはあっても
最後に上ったのは10年以上前^^;


友人達も何年も上っていないという事でワクワクしながら^^
大門からタワーへ向かう道は今は新緑がきれい



地上150mのメインデッキは今の時代さほど高くは無いし
ちょうど塗装塗り替えで一部囲いがしてあり全周は見られなかったけど



それでも眼下の増上寺の広さや品川のビル群
東京湾や三浦半島、房総半島まで望め
遠くの景色を眺め楽しみました 
高い所好き^^



子供の頃
母と一緒に母の実家を訪ねる電車の窓から
東京タワーが見えた時の嬉しさは今でもよく覚えていて
昭和の人間だから^^; 
やはりスカイツリーよりオレンジと白の東京タワーが好きです^^


ランチはせっかく芝公園まで来たので



東京プリンス内の「焼肉チャンピオン」で
ランチ御膳2,200円をゆっくり味わいました 
休日昼間のレストランは空いていて(穴場かもしれない) 
ビュッフェでは味わえないほの暗い照明とゆったりした座席で高級感たっぷり^^
異空間で贅沢な気分転換でした



食後は増上寺へお参り



ここも久しぶりで



今日は令和最初の御朱印頂きました^^


東京タワーも増上寺も半分は外国人観光客ではないか と思うほど
外国人がたくさんいて
皆楽しそうに写真を撮りあっていて
私達も東京の名所を観光客気分で味わい


大門近くのルノアールでいつものお茶タイム
禁煙席の倍以上ある
広々ゆったりスペースの喫煙席は珍しくて^^; 



今日もコーヒーとケーキで 
一か月間の出来事やたわいのない話を
笑ってしゃべって楽しんで3時間^^; 
来月の約束をして解散しました^^




一週間前に買ったクチナシの鉢植えは




ガジュマロやサボテンと一緒にベランダに出しています



毎日新しい蕾が次々花開いて
ベランダに出ると良い香りがしますが
純白なのは1,2日だけ^^;
日が当たり過ぎても良くなかったみたいで
すぐに変色してしまうのが分かりました^^;
だけど小さな蕾がまだまだあり
全部の花が咲きますように^^