60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

歯のメンテナンスと図書館と長男と昼食の一日

2年前から通っている歯のメンテナンス
去年までは2か月に一度と言われていましたが
今年から3か月に一度になり
今日はうっかり忘れそうになり慌てました^^;


いつもの手順は
・自分では磨ききれていない細かい所を磨いてもらい
・水をかけながら1本づつ歯石の除去
・全体を丁寧に磨いて
・デンタルフロスで歯間の掃除
・歯周ポケットを計り
・最後にフッ素を塗ってもらい終了


今日は歯周ポケットが6㎜から7㎜へと前回より更に深くなっている歯が1本あり
(歯周病です...)
消毒して抗菌薬を詰めてもらいました


1時間近く時間をかけクリーニングや虫歯の有無を調べてもらい


最後に担当の衛生士さんから結果を頂いて
会計は1,680円でした


一昨年は上前歯から右奥までズラッと並んだブリッジの差し歯に80万円
更に昨年は左側のブリッジの5本の差し歯に20万円かかり...
思いがけない出費で落ち込みました
それまではお金も時間もかかり面倒だし^^;
メンテナンスに行く必要を感じていませんでしたが
定期的に見てもらっていれば防げたかもしれない治療だったので


体質なのか歯が弱く
この先あんなことが起きないよう
クリーニングだけは続けていきます^^


次回の予約は  
半年以内なら初診料が掛からないという事でしたが
半年空いてしまうと意識が無くなりそう^^; 
今まで通りに3か月後の予約を取ってきました^^



夕方から返却日の図書館へ


好きな作家さんの本棚を眺めながら
カテゴリの違う4冊と





貸し出しを延長して貰ったのは
前回借りてまだ途中のミステリー 
恩田陸「夏の名残りの薔薇」
各章で起こる殺人事件が
別の語り手による次の章では
前の章で殺されたはずの人物が生きていて他に殺人があり
更に次の章ではまた違う語り手の話で他の人間が死んで
前章で死んだ人間は生きている という複雑に繋がっていく物語
雪の降る古いホテルを舞台に宿泊する人物達の秘密が徐々に明かされて行き
最後はどうなるんだろう と途中で返却できずに延長しましたが


最近落ちてきているペースで5冊も読み切れるのか...^^;



昼食は定期的に顔を見せてくれる長男が来て^^



買置きしてあるセブンのレトルトビーフシチュー^^;
レトルトでも息子は美味しいと言って食べてくれるのですが
(ちょっと濃いめの味でも実際美味しいです)
今日は人参のグラッセとブロッコリーをトッピングしました^^