60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

友人宅の断捨離第3弾と40年ぶりのケーキ

今年から始めた高校時代の友人宅の断捨離
お正月にリビング
春休みにキッチン
そして今日は




前回すっきりした後気になっていたキッチンマットをお土産に持って^^


3回目の断捨離応援に行って来ました



これはニトリで見た時に良いなと思ったのですが
我が家はマット類を使わないので
代わりに友人宅のキッチンで使ってもらおうとプレゼントしました



大きさもちょうど良くキッチンが明るくなった、と
喜んでくれました^^



2か月の近況報告や
一人暮らしを始めた息子達の事など話すことはいっぱいあり


昼食は



大好きなシウマイ弁当と
友人お手製の菜の花の酢味噌和え
横浜で育った二人にはお弁当と言えば崎陽軒のシウマイ弁当^^
途中立ち寄った
デパ地下には数えきれないお弁当が売られているのに
どれだけ好きなんだ~





食後は縁側で一服しながらボーっと緑を眺め目の保養をして


今日片付ける目標は



下の息子さんが使っていた2階6畳間右奥にある、
彼女曰く 
開かずの間のウォークインクローゼット




扉を開けた瞬間「ゴミ屋敷みたい」と思わず叫んでしまったけど
彼女の答えは 
見慣れてるから何とかしたいけどこんなもんでしょ でした^^;
そんなものですか?


入り口近くにあるガラクタと
バーに下げてある彼女や息子達の着なくなった服を部屋に出し
セッセとゴミ袋に詰めた後



更に収納ワゴンや床にある紙袋に入った息子さん達の子供の頃の絵や学習用品
嫁入り道具のドレッサーも中にあり
引き出しの中には30年前の化粧品がはいったまま^^;


どれもカビや変色して
何故今まで捨てなかったの? と尋ねながら
暑さで滴る汗が目に入り滲みる...
私は何でこんなことをしているのだろうか?と一瞬考えたりして^^;



それでも収納ワゴンやゴミ袋を階下へ運び




最終的にはこんな感じに片付きました^^
ここにはもうこれ以上何も入れない事を誓ってもらい^^;



玄関ホールは今迄で一番大きなゴミ袋の山でした^^;



早めの夕食はブラジルのパステルという料理を作ってくれて



ピロシキか日本の餃子のような物? 具を包んで揚げた皮がパリパリして



中に詰めたひき肉とチーズが美味しかったです^^




食後は楽しみにしていたケーキ^^
お弁当を買ったデパ地下でショーケースに並んだケーキを物色していて見つけた
ユーハイムの「フロッケンザーネトルテ」
(今の歳では絶対に憶えられない名称です^^;)
20代前半のOLの頃ハマっていたケーキで
40年ぶりのご対面に
一日おきに買って帰った記憶と
甘過ぎない生クリームとパイ皮、アーモンドスライスの味が口の中に甦り^^
即買いでした


当時は今のようにケーキの名店も少なく
コンビニスイーツも無く
ケーキと言えば不二家という中で
モロゾフのレアチーズケーキ、トップスのチョコレートケーキと共に
順番にハマって食べていたな...


当然友人も「フロッケン買って来たよ」で
瞬間に思い出してくれてかなりの喜びよう^^



今日買ったお弁当もケーキも
先日母から貰ったお返しで頂いたという商品券を使いました^^
残り1枚^^;



商品券はおつりが出るのでそれもラッキー^^
美味しい物を食べられて友人にも喜んで貰えて
母に感謝です


そして
4LDK +地下室+小さな(でも我が家より広い)キッチン+2つの洗面所とトイレ+大きなバスルーム
6人が暮らしていた広い家には
亡くなったご主人やご両親の遺した物
独立した二人の息子達が置いて行った物がまだまだあり
老前整理の断捨離は何年かかるかわからないけど^^;
一人ではとても出来そうも無いので
応援はまだまだ続きます