60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

平日休みとタオルハンカチの断捨離

久々に平日休みでした^^
水曜日迄忙しかった仕事が昨日午後になって先が見えてきて
頑張れば明日休めそうだ 3連休に出来る^^ と
退社間際まで倍速の動きで全て片付け
堂々と「明日は休みます」宣言してきました
平日1日休むことは了解済みなので 
上司もゆっくり休んでねと言ってくれて^^


60歳を過ぎてからそれまでとは違い体力の衰えをはっきり感じ
一年毎に更に疲れやすくなり 
頑張りがきかなくなってきている
仕事も遊びも
無理すると疲れがいつまでも尾を引いているのが分かります^^;



二度寝してゆっくり起きた平日は
土日の休みとは違う何とも言えない開放感があり^^
きっと仕事をしているから感じる事だろうけど


本当はこんな日に気の向くまま街歩きをするのが理想でも
月曜からの疲れを取るのが優先 
曇り空なので無理に出掛けることも無い と
昨日買い込んできたお菓子を食べながら 
本を読んだり溜まった録画ドラマを見て一日こもっていましたが^^


洗濯物をしまいながらタオルハンカチの整理しました
小さな物だし何枚あっても便利と思い
今まで断捨離を考えていなかったけど初めて見直しです


寒い時期はバッグの中に入れていても一日一度も使わないハンカチは
何日も入れっぱなし という状態^^;でも


暑くなり始めて毎朝の通勤で汗をかくようになってきました
太陽が好きなので夏もイヤではないけど
信じられないくらいの汗っかき^^;
なので
真夏は3枚のタオルハンカチをバッグに入れて通勤しているから
ストックが何枚もあります



リビング入ってすぐのバッグ置き場として使っている小さな棚に



出がけにすぐ取り出せるよう
ダイソーのカゴに入れ



使わなくなったハンカチでカバーをして置いてあり





入りきらない物は

ライティングビューローの引き出しに保管しています



タオルハンカチは
どうせ汗で汚れるのだから、と
5年も使って変色し雑巾一歩手前でヨレヨレの物もあり^^;


中学生の頃ハンカチを集めるのが好きだったのを思い出しながら
コレクションしているわけではないのに



全部取り出したら19枚

+薄手のハンドタオル4枚(タオルハンカチでは大量の汗が間に合わない時もある)


自分で買った物より頂き物の方が断然多く
タオルハンカチってちょっとしたお礼やプレゼントにちょうど良いんですよね
自分では選ばない思いがけない色や柄も楽しく^^ 
貰ったら好みと関係なく必ず使っています


捨てる物を選び

使い古して色褪せたヨレヨレの物 
電車の中で取り出すのが恥ずかしい^^;




まだきれいだったり好きな色柄
残したのは11枚+2枚



棚のカゴに全て収まり




引き出しの中の箱は空になりましたが
空いたスペースはこの状態で
何か入れることは考えないようにします^^


久しぶりの一捨て
まずは雑巾に活用してから
(雑巾が増えていくので^^; ちゃんと拭き掃除しよう)




ハンカチ以外に日本の文化?貰い物ばかりの手拭いは


普段使わなくてもリュックや散歩用バッグに入れてあり
長方形で大きいのでタオル代わりになり 
何かを包んだり 芝生やベンチに敷いたり^^
役立つことがいっぱいあります



夕食は


時間はたっぷりあったのに手抜きと冷蔵庫の中身だけで節約の食事
夕食は最近ハマって週に2回は食べている
冷やしたぬき^^


冷凍讃岐うどんと揚げ玉を常に買置きして
今日はネギが無く^^; 
揚げ玉だけですが十分美味しい^^
たんぱく源は豆腐と卵で食べ過ぎました^^;


そして今日はゆっくりしたので
明日は実家へ行こうと思います^^