60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

山形へ温泉とさくらんぼ狩りのバス旅行

金曜に休みを取り土曜にかけて一泊のバス旅行に行って来ました。
山形県最上郡大蔵村にある肘折温泉とさくらんぼ狩りです^^


が、集合出発は神奈川県の藤沢駅前7時 という事で
自宅から1時間半以上はかかる...
そんな早起きはとても無理なので^^;
木曜日仕事が終わってから藤沢駅近くのビジネスホテルに前泊し



朝7時 貸し切りの24名定員サロンカーに乗り込み無事出発^^



誘ってくれた元同僚と
昨夜初めて会った幹事さん以外全員初対面でしたが
コミュのメンバーでも同じように初めての参加という人も多く
40代から上は80代までの幅広い中高年^^男女が混ざり
最初はみんな緊張気味でしたが^^;


話し上手世話上手なガイドのような幹事さんの仕切りで
行程表が配られ



各自自己紹介していくうちに徐々に気楽になる雰囲気の中で




持ち寄ったお菓子を分け合い子供の頃の遠足気分のスタートでした♪


グループ貸し切りなので心配だったトイレ休憩も
随時あり^^



東北自動車道
那須高原SAで生牛乳のソフトクリーム^^


昼食は安達太良SAで各自が自由に摂り


長い時間のバスの中では



童心に帰って、というか指先を使ったボケ防止?
折り紙を折ったり
懐かしい歌を歌ったり、本当に遠足気分



見渡す限り緑の山々に囲まれた秘湯
肘折温泉に着いたのは3時半
7時出発から8時間半かかりましたが^^;
途中何回もSA休憩をとり気分転換もして楽しく過ごしたので
あっという間でした^^





到着後
大蔵村が運営している入浴施設 肘折温泉カルデラ館で



大好きな露天風呂につかり
一面緑に囲まれた中でなんて贅沢な場所だろう^^


ここで簡単にお湯を浴び




宿泊する旅館へ移動



和風の旅館に泊まるのは何年ぶり?
木造作りのロビーや館内



畳敷きの部屋からの眺めに旅行気分が盛り上がり^^



お茶を飲んで一息つき
夕食までの時間を炭酸泉の柔らかい温泉にゆっくりくつろいだ後は


20人の大宴会


山菜をたっぷり使った前菜



山形牛や野菜の陶板焼き


次から次へと
お刺身や川魚の炉端焼き、十割蕎麦


陶板焼きには追加で
味噌味の焼きおにぎりやアスパラと間違えてしまった^^;筍で


味も量もこんな贅沢していいのか?と思うほど
もう限界、というほど満腹^^


寝る前にもう一度温泉に浸かり
慣れない今朝の早起きにぐっすり寝られました^^



2日目は


今朝も普段にない早起きで
5時からまたまた温泉で朝風呂のあと


小雨の中
昭和レトロな趣のあるひなびた風情の温泉街
肘折温泉のメインストリートで朝市をブラブラ散歩しましたが^^
いつものように何も買わずひやかしだけでした^^;



旅館に戻り
普段トーストやバナナ程度なのに



これが朝食?と驚くくらいの品数と凝った料理に



つきたてのお餅も(黄粉をまぶしてもらいました)
食後のコーヒーも美味しくて


お風呂や散歩でお腹も空いていたので完食^^


美味しい料理と従業員の方達も感じが良く
ホテルとは違う温泉旅館の良さを存分に楽しみました♪


バスで移動し
今回のイベントさくらんぼ狩りです
初めてなのでワクワク^^




広いハウスの中にズラッと並んだはじめて見る光景





種類の違うさくらんぼが色々あり
これは一番好きな佐藤錦^^


手あたり次第にもぎながら口にほおばり


朝食で満腹になってからまだ2時間なのに...
喉元迄さくらんぼが詰まってるんではないか と思うほど
欲張って食べ^^;
幸せ 満足~



その後すぐの昼食は30分後
楽しみにしていたお蕎麦屋さんだけど
とてもお腹に入りそうも無いのでパスしました^^;残念...


帰路に着く前に寄った



道の駅寒河江チェリーランドで



旅行に行くたびにお土産を頂く友人達と自分に
さくらんぼのジャム


スイーツ男子の息子達には
ゼリーとキャラメルもさくらんぼ尽くし^^




曇り空が広がっていましたが
遠くの山並みや道路わきに広がる田んぼ
のどかでゆったりした景色を眺めながら


帰りのバスの中は
二日間ですっかり打ち解け名前も憶えたメンバーさん達と
賑やかに過ごしながら♪
無事藤沢に帰ってきました^^



今回の旅費の3万円はすでに幹事さんに振り込んでいましたが、
22名参加での概算だったそうで
出発時に追加2,000円の徴収があり
掛かった費用は32,000円


贅沢で美味しい食事の温泉旅館、神奈川から山形往復貸し切りバス、
温泉施設の入館料、さくらんぼ農園の入場と盛沢山
幹事さんのお力も加わり32,000円は
かなりのお得な旅行が出来ました^^


他にSAで昼食を摂ったりパンや飲み物、お土産などは
今月の生活費予算からの支払いです


一泊二日の手軽な旅行
また行きたい~^^