60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

気持ちが若返る長男とのおしゃべりと図書館で借りた本

バス旅行のブログを書き終わったお昼過ぎ
長男が遊びに来ました^^


昨夜は帰宅が遅く買い物もしていなかったので


今日もワンパターンのメニューから^^; 
買い置きのレトルトハヤシで
手間が掛からず でも美味しいオムハヤシでした^^



テレビを見ながら雑談
ファッションの話で盛り上がりながら
流れていたポカリスエットのCM曲「揺れる想い」から
織田哲郎の話になり


断捨離でも処分していなかったCDを取り出したり
YouTubeで検索して


息子が小中学生の頃一緒に聴いていた曲を
次から次へと聴きながら


80年から90年代の懐かしい音楽の話へ広がり
帰った後も久しぶりに90年代の日本のポップス聴いて過ごしました


オヤジと呼ばれる年齢になった息子でも
私から見ればまだまだ若く^^


知らなかった新しい情報も
忘れかけていた家族の思い出も
時々会って話すだけで気持ちが若返ります^^



夕方から図書館へ返却に行き
今日は先週亡くなった田辺聖子さんの作品を読み返したかったのですが
考えることは皆同じ
一般書棚には一冊も無く^^;
文庫本棚に残っていた二冊を借りて来ました


10代の頃は
読んでも多分意味など分かってなかった世界文学全集や
サガン、アガサクリスティーのミステリー
翻訳本ばかり読んでいたのに
日本の小説が好きになったきっかけは田辺聖子さん


20歳のOLだった頃夢中になって読んでいた作品は
まだフラフラ自分の考えも生き方も定まっていなかった私の
憧れた女性像が描かれ 
心に残る滲み込むストーリーに
多分かなり影響を受けた気がする^^;好きな作家さんでした


他にいつ予約したか予約した事すら忘れていた「日日是好日」と 
目に付いた田中康夫の「33年後のなんとなくクリスタル」は
たまたま今日長男と話していた80年代を思い出し借りて来ました



そして久しぶりにやっちまった^^;出来事


自転車で行った図書館の帰りに自宅近くのスーパーに寄り
自転車を停めた事が頭から抜けていて
歩いて帰ってきてしまったのです^^;
マンションの入り口で気付いてあわてて戻ったのですが


以前やはり同じように忘れたまま
4日後自転車に乗ろうとしたときマンションの駐輪場に自転車が無く...
記憶をたどりやっと思い出したことがありました^^;
その時はスーパーから遠く離れた路上放置自転車の集積所まで持って行かれてて
2,500円を払い引き取ってきた苦い思い出が...


歳を取ったら今までにも増して
ボーッとしていたらダメですね...