60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

またバッグを買ってしまい手持ち9個になりました

バッグに関しては若い頃から
一度欲しいと言う気持ちが芽生えてしまったら
買わずにいられない性格


暮れにメルカリで買ったゲンテンのバッグは黒だと思い購入したら
ネイビーだったというオチがあったけど^^;


好きな山羊革で初めて持つ色が新鮮だったのと
斜め掛けなので便利に使っていましたが
暑くなって薄着なので
レザーの大きいバッグは見た目も持っても重たい...


先月黒いレザーバッグを買ったばかりなのに




通勤用の大き目で軽いバッグが欲しくなってしまい^^


通勤バッグの第一条件は 
お弁当や水筒、着替えの制服ブラウスや折り畳み傘が入る大きさで
しかも軽い事
譲れないのはファスナー開閉
(満員電車では斜め掛けしたバッグを更に抱えることもあるので^^;) 
外ポケットがある事も高い優先度
大きいバッグは当然レザーだと重くなるので今回はナイロンで探しました 
ナイロンバッグと言えばプラダですが 
今は年相応 分相応 実用的にレスポかキプリングです
(でも本心は人生最後のプラダが欲しい^^;)


いつものヤフオクとメルカリで探し
決め手はもちろん価格に機能性とやはり使用感
今回はメルカリで購入しました



キプリングのショルダー6,200円
今月の生活費予算で買えた価格だけど
高かったかな...^^; でも今回も新品未使用です(やはり嬉しい)
どんな服にも合うのでやはり黒を選びました
大きな外ポケットとサイドのポケットが便利で
ファスナーは渋めのブロンズ色
ナイロンだからとても軽く 汚れも目立たず
雨の日でも気にせず持てます




使っているバッグと比べると小さく見えますが 
こちらの方がたくさん入ります^^



早速使ってみました^^



他に折り畳み傘も着替えのブラウスも入ります^^
外ポケットにはパスケースとスマホ、エコバッグを入れて


大きさやデザイン、軽さはとても気に入ったけど
仕事をしていなければ買う事はないだろうバッグ
機能優先で探したからおしゃれ感は皆無^^; 
なので完璧に気に入ったわけではないけど...


ビンボー症ゆえに 
余りに気に入ったバッグだと傷や汚れに気を遣ってしまい
使うのがもったいなくなるので^^;
この位の満足度が惜しげなく使えます^^



物を少なくシンプルに暮らしたくて家具や服、バッグ、食器迄減らしてきたのに
2か月続けてバッグを買うなんて^^;
しかも 相変わらずの節約生活...
でも欲しい物を我慢していたら体に良くない


ミニマリストではないのだし物欲があるのは健康な精神?
服を買うよりバッグが好きだから 
どれも好きで使っているのだから と自分に言い訳し 
買った事を幸せに思って
今は増えていく事に後ろめたさを持たないようにします^^
そのうちまた断捨離するかもしれないしね


レザーバッグ4個


ナイロンバッグ5個


これで持っているバッグは
買換えながら仏用を除き一年前の7個→9個になりました 
それでも若い頃の半分以下ですが...
似たような形のバッグばかりが多いかもしれないけど^^:
全部ちゃんと使っている


理想のバッグは通勤も休日散歩もお出かけもどこへ行くのも
これ一つというバッグだけど
大きさやデザイン、素材や軽さ 
わがまま過ぎるのか中々出会えません^^;


いったい他の人は バッグをいくつ位持っているのかな
以前友人に聞いた時は 
いっぱいあって数えたことも無いという返事が返ってきました^^;



そして
明日は久しぶりに希望の水曜日休みです^^
(予定はないけど^^;)
今夜は夜更かしします^^