60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

バーゲンではなく今回もメルカリでカットソー購入

世間は夏のバーゲン真最中ですが
ここ数年あちこち服を見て回る事も無くなり
若い頃は初日から連日デパートを回って狙っていた服を買っていたものだけど^^;
第一、バーゲンになってもとても買えない値段の服ばかり^^; なので


もう一枚欲しいと思っていた夏のトップス メルカリで買いました^^



去年から数年ぶりのマイブーム 
マックスマーラで探したカットソー
メルカリの良い所は値切れるところ^^(皆さん必ず値引き交渉していますね)
なので私も初めて交渉してみました
カットソー中古で4,300円は高過ぎでしょ?(元値は1~2万だとしても...) 
なので3,800円で交渉


それでも半袖夏物 
今迄は1,000円以下の無印Tシャツでさえ考えて考えてやっと買ったと言うのに^^;
生活費予算4万円で納まればいいのだ と思い
先日友人とお茶飲みで服の話ばかりしていたせいか 
刺激されてしまったみたい^^;
あまり高いと感じずに購入 と言いう事は画像で結構気に入ったという事



半袖より肩から自然に落ちるカジュアル感と涼しさで
フレンチスリーブが好きですが
最近の服は身幅が広いのでフレンチでも袖丈が長め^^
腕周りをかなりカバーしてくれます


コットンなのにシルクのようになめらか
柔らかい肌触りは海島綿かスーピマコットン?
襟ぐりも見返しが付いてしっかりしているし何より使用感が無く
今回もメルカリ成功^^


最近の夏服選び
衿あきの広さに注意するようになりました
広すぎずちょうど頭が通る位の衿あきが
一番着心地が良いです^^




スカートは黒でもベージュでも合い




去年夏にヤフオクで買ったアローズのブラウスと
柄が似ています^^
これがきっと私の好み?


夏のトップスにプリント柄を選ぶのは...
汗かきなので綿や麻の無地の服は 
背中に大きな汗染みが出来てしまうから^^;
吸水性が良いのがこの場合アダになり   
体育会系の男子ならともかく今迄恥ずかしい思いをしたことは数知れず
プリント柄なら目立たずに済みます^^


そして代わりに1枚処分しようと思って止めたのは



これは2年前のパリ旅行で 
最後に半端なユーロを使いスーパーモノプリで買ったお土産
ネイビーより明るい色も形も気に入って着ていましたが
先日朝出勤した時 
背中に大きな汗染みが目立っていたので(まだ真夏では無いのに)
恥ずかしくて^^; 夏にもう着ることは無いけど
何か羽織って着る春から初夏なら大丈夫
大切な思い出なので捨てずに取っておきます^^



去年買った玄関棚のスパティフィラム
GWにベランダでガンガン直射日光に当ててしまったせいで
葉焼けしてしまい慌てて室内に戻し


2年目に咲くのは難しいと思っていたのに
先月蕾を発見^^



一か月経って
きれいに咲いています^^
この白い部分は葉っぱが変形したものらしいです
花は中央の粒粒という事を最近知りました^^;