60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

最後の衣装ケースを断捨離します

一日に2回のブログ更新なんて初めての事です
その分 
もっと丁寧に掃除をするとか 
ちゃんとした料理をするとか 
他にやることがありそうだけど^^;


ピアスを失くした落ち込みも一晩寝て 立ち直るのが早い性格のせいか^^ 
2万円で買い約5ヵ月最低100回は付けたピアスだと思うと
残念でも少しは諦めも付き
新しいピアスを探す楽しみも出来たような^^



出版した本の中の一ページ


自分では断捨離で服も減らしかなりスッキリしたと思っていたクローゼットの中が...
こうしてみるとゴチャゴチャではないか^^;
全然スッキリしていない



以前2個重ねていた衣装ケースも今は1個ですが
これも無ければもっとスッキリするだろう と思ったまま



今はこんな感じで衣装ケースの上に 
小さな座椅子と洗い替えのパッドシーツを積んでいて
やっと今日残りの衣装ケースを止めようとその気になりました^^


ケースに入っているのは
洗い替えの布団カバーや客用のシーツ類で
必要だけど頻繁に使う物ではないので
ハンガーバー上の棚に収まるようにしてみよう


棚の左上には



最近使っていない座布団
毛布2枚(1枚は予備で誰かが泊まるときの為用)



右の棚には



バッグ3個
予備の枕、冬だけ使うベッドカバー
リビングの間仕切り用厚手のコットン生地
冬ソファーで使うひざ掛け




書類色々(これはやたらに捨てられない物)



コーナーは奥深く手が届かず
嫁入りで持ってきてから一度しか開けたことが無い着物の包み^^; 
息子達が使っていたスケッチブック
これらは今日もパス^^
下には大小2個のスーツケースと重ねて冬の羽毛布団を押し込んでいます


床に置いてあったタオルケットも一緒に全部出してみました




不要な物がないか久しぶりにチェックし
処分を迷ったのは
何年も前の無印の座布団、洗える羽根枕、
カバーが好きだけど最近使っていないクッション
思い切って捨てれば良いのでけど
買い直す事になればお金が無駄になるので...
悩みます^^;



廊下の収納棚の上段に余裕があるので寝具はここにしまおうと決め



毛布、タオルケット、予備の枕、クッションを詰め込み
いよいよホントに押入れのようになった元は飾り棚^^;




クローゼットから衣装ケースを取り出し
洗い替えのカバーとシーツ、着る毛布に
息子達の園服等を



棚の空いたスペースに置き(ホコリを被らないよう収納袋は必要?)



衣装ケースが無くなったスペースは
すぐに取り出せるようにしたい必要な物
折りたたみの小さな座椅子だけになりました^^


結局今日処分したのは


座布団一枚と
ゴミのような要らない雑貨だけで
断捨離というより物の移動でしたが^^;
でもスッキリしたから満足^^



前回撤去した衣装ケースはまだ十分きれいで捨てるのはもったいない



友人に使ってもらうため捨てずにソファー脇に置いてあったので^^
今日の分と合わせて2個になりました