60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ヴェトナムアリスのランチと日比谷散歩と今日の服

月に一度 
高校時代のグループの集まりは
台風が心配だったけど
雨にも降られず良く晴れた暑い中


今日は銀座マロニエゲートのヴェトナムアリスで
ランチコース食べて来ました^^


エスニック料理も辛い物も苦手だけどヴェトナム料理は別
3月にSNSのオフ会で行った神楽坂のヴェトナムアリスの料理が美味しく
料理だけでなく民家を改装したような路面のお店も素敵だったので



絶対また行く! と心に決めていたのに
神楽坂店は閉店になってしまったそうで^^;
今日はマロニエゲート店に予約していました


単品も選べるけど
前回と同じランチコースは税込み3240円
3000円を超えるランチはチョットな~ 
SNSのオフ会では管理人さんが一休で予約し2,500円だったのを思い出し
遅ればせながら一休.comに登録してから
予約を入れました 
今回の一休では税込2,800円でした


同じメニューで440円の違いは大きい
お茶代の足しになるし^^



開店11時に一番乗りで入店^^



前菜

完熟パパイヤのサラダ
冷たく冷やした柔らかく甘いパパイヤとシーフード
一緒に食べると美味しい^^




しつこくない軽さの揚げ春巻き、
生春巻きに珍しい蒸春巻きの3種盛り合わせ


辛い物が苦手でも 
美味しく食べられるグリーンカレー



牛肉のフォー 
今日はセロリではなくモヤシや玉ねぎ野菜たっぷり
出汁の効いたあっさりしたスープはフォーを食べた後
雑炊を作りたくなってしまった^^




デザートのマンゴープリン というよりマンゴーゼリー?もボリュームがあり




ヴェトナム風珈琲は
ブリキ製のドリップで甘い練乳と混ぜて飲みました


神楽坂店は閉店になってしまったけど
同じ味を銀座で楽しみ
お店の人も感じがよく親切でみんな満足^^



腹ごなしを兼ねて
強い日差しのなかを汗ダラダラになりながら



ニュースでやっていたと言う珍しい花
アオノリュウゼツランを見に日比谷公園へ



6m以上の高さに伸び
30~50年に一度しか咲かないと言う黄色い花は
花を咲かせた後枯れてしまうそう...
いいタイミングで鑑賞出来ました^^
日比谷公園にはあと3本あるそうです


食後のお茶飲みは



公園の端にある都が運営しているセルフサービスの手軽なカフェ
ジンジャエール300円で2時間以上 
快適な涼しさで根が生えたようにまったりし^^;




いつも外から眺めるだけ
未だ入った事のない日比谷ミッドタウンの見学^^
おしゃれなお店を覗きながら




6階のガーデンテラスから
都心なのに緑豊かな日比谷公園から皇居の森を眺めて来ました


今日は隅田川花火大会
台風が近づいているけど 
雨に降られない花火は何年ぶりだろう^^;


隅田川にびっしり浮かんだ屋形船を
電車の中から眺めて帰ってきました^^



今日一日で汗まみれの服^^;



最近スカートばかりで
久しぶりに履いた夏用白パンツは4年目のしまむら
涼感パンツです


ネイビーとベージュのチュニックは3年目 
いつものヤフオクでした
控えめなゼブラ柄のようなボーダーで
ゆったり涼しいコットンが気に入って
4年前に落札したけど
頻繁に来ていたので洗濯のし過ぎて色褪せてしまい^^;
翌年同じものを探しました
このチュニックが傷んできたら3着目でも同じものが欲しい位に
好きな服です^^