60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

1年に2回のユニクロで買い物

ユニクロで期間限定
エアリズムブラトップ1,990円→1,290円を2枚買って来ました
一緒に初めてのリラコ990円→790円も試しに1枚
半年ぶりユニクロの買い物は 3枚で3,640円程でした^^



5年前の夏から一年中手放せないブラトップ
買い替えは2年おきです
毎年2枚買い、3年目の物と入れ替えていますが


3年目になると肩紐も裾もどこもかしこも生地が伸び
ブラのアンダーが伸びきってラクチンなのは確かなんだけど
ヒートテックと同じようにエアリズム効果も無いだろう 
裾は吊り上がり肩紐は吊り落ちてくる 
ただの化繊のキャミソール^^;



今の手持ちは7枚 
黒が3枚、ネイビー1枚と
白いシャツや透ける服の為に白のキャミとランニングタイプ、ベージュの合わせて3枚
この3枚は着用回数が少ないのでまだまだ肩紐がしっかりしてる^^



きれいな色もあったけど今日も無難に黒を2枚購入


代わりに黒1枚とネイビーの2枚を処分しましたが
入れ替えで処分する時に困るのは


黒が多いから去年のものか一昨年の物か分からなくなること^^;
色褪せ具合や裾の伸び具合を見ながら捨てているけど
間違えて去年買った物を捨ててしまったらもったいない...
同じようにブラトップ専門の友人は毎年色を変えて買ってるそうです 
それなら間違わない^^



今年の商品は背中内側に 

AIRismの文字がプリントされているので
来年の入れ替え時にはこのロゴを目印に入れ替えられます^^



昔のようにブラとキャミソールを買っていた時とは違い
年間たった2枚の購入 
買うのは年に一度1,290円の時だけで  
掛かる費用も格段に節約出来
以前のように脇の段々肉も目立たず^^;


リラコは
猛暑の中帰宅したらすぐに着ていたスカートの代わりに着るつもりです
レーヨン素材でもサラッと涼しそうでポケットも便利そう 
そのまま寝巻きになるかも^^;
リバティ風や花柄ペーズリー
可愛いプリントがたくさんあったけど
これもゴミ捨てに行く時も着れらそうな無難な黒にしました^^



そして今日は思ってもいなかった事が...


ユニクロでレジに向かう途中バッグの財布を取りだそうとしたら
財布を忘れていたのです^^;
財布を忘れるなんて記憶の限り生まれて初めてで


そういえば今日のバッグはいつもより何となく軽かった気がする^^;
ショックを感じながら商品を売り場に戻し 
すごすごエスカレーターに乗りながら
明日も途中下車するのか...面倒だ...


ふとパスケースの中の
クレカ機能が付いたスイカで買えば良いんだと気が付きました^^
クレジットカードの買い物はネット以外何年もしたことが無く 
昔なら当たり前だったことがその場で思いつかなかった^^;



ちなみに
パスケースにはイザという時の為に千円札と
友人がくれた今ではめったに見ないテレフォンカードも入っています^^



毎日の通勤にはお弁当も水筒も持参するので
買い物をしなければお金を使わない日もあり
今日もユニクロへ行かなかったら
帰宅するまで財布を忘れたことに気付かなかったはず^^;