60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ママチャリ散歩でカフェと銭湯と江戸川花火大会

一昨年迄10年以上 
ママチャリを延々漕いで毎年行ってた江戸川花火大会
昨年は 
もう無理だ... 疲れてしまう^^;


はるか遠くから花火を
眺めて楽しみましたが


やっぱり土手で間近に見たい と
三か月ぶりに次男とママチャリ散歩してきました


午後早く家を出て延々と自転車を漕ぎ 
すでにブルーシートがびっしり敷かれた土手のスキマに場所を探し 
小さなシートで場所取りをした後



真夏の炎天下のなか^^;

土手の道を走り



要塞のような水門近くの歩行者用の橋を渡り 
千葉県市川市へ


日陰の全くない道を汗ダラダラになりながら^^;


今日の目的
行きたかった
京成八幡駅近くにある


カフェ「螢明舎」




クラシックな家具と
落ち着いた雰囲気の珈琲専門店で
出された美味しいお水を一気飲み^^



絶品のアイスコーヒー

多分今迄飲んだアイスコーヒーの中で一番おいしかった^^




そしてこれも美味しかった
クロックムッシュ(私が知っているハムとチーズではない^^;)
チキンとほうれん草のキッシュで 
お腹も心も満たし^^
居心地の良いカウンター席でしばらくまったり過ごした後



また橋を渡り江戸川区へ戻ってきて



露天風呂がお気に入りの
篠崎にある銭湯「庄楽の湯」


普段はシャワーで済ましてしまう夏でも
全身にびっしょりかいた汗を流し
久しぶりの長距離を漕いで腿も痛くなっている^^;


露天風呂で風を感じながらゆっくりお湯につかり
上がった後の水分補給もいつもの倍^^


気分がすっきりしたところで
会場の江戸川の土手へ



場所取りしてあった小さなビニールシートに腰を下ろし^^
時間までワクワクしながら


川べりは風も涼しく 遠くにディズニーランドの花火も見えていました





打ち上げ会場の近くで見る花火はやはり格別^^
見上げる視界いっぱいの花火を一時間半
興奮しながら^^;楽しんで帰ってきました



強い日差しの中のママチャリ散歩は
日焼け止めクリームにUVファンデーションを塗り
深めのサンバーザーを被っていたにも関わらず
汗で全て落ちてしまい^^;
顔が火照っています が


もう今更シミが出来てしまう事を気にするより^^;
こんな楽しい欲張った一日を過ごせたことの方が嬉しい事です^^
それにしても
今日は水分を何リットル摂っただろうか...



そして昨日は
仕事が落ち着いてきたので休みを取り
母の顔を見に実家へ行って来ましたが


途中横浜駅で下車し
ジョイナス地下街の有隣堂書店に立ち寄りました
高校生の頃から結婚するまでよく本を買っていた書店です^^


ここで本を買ってくださり
ブログにコメントを頂いた読者の言葉が気になっていたので^^;



こんな大きな本屋さんで
頂いたコメント通り棚の一段を使いPOPを付けた売り場に
本を出版したんだな...と
何だか不思議な気持ちです^^