60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

友人宅の断捨離第4回に行き食べ過ぎました

昨夜の帰宅はPM11:30^^;
いつもならベッドの中で読書をしながら 
そろそろ寝ようと言う時間


前回から
3か月ぶりに友人宅の断捨離応援に行き 
夏休みの安心感で^^
夜遅くまでお邪魔してしまいました 
写真もたくさん撮りました




いつもと同じでエプロンと着替え持参^^
早めの昼食は 



お土産のいつものシウマイ弁当^^とシーザーサラダに



デザートも彼女手作りのコーヒーゼリーで満腹
一か月前に会ったばかりでも話したいことは山ほどあり 
でもここでだらだらお喋りし出したら 
いつ始められるか分からない^^; 



今日は玄関脇廊下にある幅180㎝のクローゼットの断捨離です
亡くなったお母様の服と 
今は彼女の服もだいぶ入っている
お正月に遊びに行った時にザッと整理したのだけど 
彼女の捨てられない性分で^^;
半分も減らせなかったのですが


先月遊びに来た時に 
梅雨が終わってあのクローゼットからカビの匂いがスゴイ 
やはり思い切って整理したい と...
カビと一緒に暮らすなんて体にも良くない^^; 


 


ハンガーバーの上は日用品のストックということなので
ここはそのままにして



服は大分処分したそうだけど 
床にある手付かずの古いあれこれがカビの原因かもしれない 




バーに吊り下げた服と



床の衣装ケースや段ボールを全て取り出し 




クローゼットの床や壁を雑巾できれいに拭き
廊下なのでエアコンがきかず 
噴き出す汗に全身びっしょりになりながら^^;



お母様の服や 
彼女の20年前の服も 



8年前に亡くなったお父様の服も全部で60枚以上捨てました


 


彼女がこれから必ず着るという服だけを残し



床には非常時避難用リュックとボストンバッグ以外
先月譲ったフィッツの収納ケース2個だけになりスッキリ
(床に新聞紙なんて昭和です^^;)



服以外に
古い文庫本や新聞紙があったので
これがカビの原因?だったのかも


そして友人曰く
2階の寝室にもまだ服がいっぱいある^^;
それはまた別の機会にして



チーズケーキとコーヒーで一息つき 
しばしダラダラおしゃべりの後は
最初の計画通り



第一回目に断捨離したリビングルームの反対側 
壁面にある大きな飾り棚とピアノの教本がぎっしり入った本棚 


飾り棚には本や食器
両親の更に両親の使っていた物まで入っている^^
ご両親は戦争を経験しているから 
親の物を捨てることが出来なかったようで



しかもルーバー扉を開けると 物がなだれ落ちてくる^^;


 


ここも一段づつ全ての物を取り出し
(あまりにすごいので撮影NGでした^^;)
必要な物と捨てる物を分け



片付いたのは良かったけど
領収書やDM、お知らせや大切な書類等が混ざってて
紙類の断捨離は時間がかかりました



あっという間に8時^^;
ガラス扉の中は次回という事になり



夕食は



ガストの宅配弁当をご馳走になりました^^
肉も野菜もたっぷりの豪華弁当 美味しかった~




更に前回と同じく手土産で持って行った 
ユーハイムのフロッケンザーネトルテ^^
夜9時半なのに...食べ過ぎました
昼も夜もケーキも今日のカロリーはどれくらい?



広い邸宅の物が多すぎる家の断捨離は
30年以上前の新築時から知っているお家なので 
我が家同然の図々しさで^^;
大変な部分もあるけど
それ以上に 
気のおけない友人とおしゃべりしながら
片付けて捨てて掃除して 
スッキリしたスペースを想像しながら
ワクワクする気持ちが勝っているのです
(よそのお宅なのに^^;)