60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

真夏のトップス選び一番の条件と今日の図書館

楽しんだ外出や 
部屋で一日中思い切りダラダラのんびり 
至福の時間だった9連休も今日で終わり


明日からの通勤に真夏のトップス
いつも着ているのは5着です



5年前ザラのセールで買ったポリエステルのネイビーカットソー
去年しまむらで1,680円だった白いサッカー地の綿ポリブラウス
やはり去年ヤフオクで落札したアローズの綿ポリのプリントブラウス




今年メルカリで購入したマーガレットハウエルのコットンボーダーTシャツ
同じくメルカリで購入したマックスマーラのコットンプリントカットソー


このカットソーは生地もプリントもとても気に入ったのですが


スカートに合わせる着丈のバランスが悪かったので
裾にゴムを通してみました^^



この5着を一週間順番に着ていますが
一番気に入っている理由は 
デザインや色はもちろん 
もっと重要なのが背中の汗染みが表にひびかない事^^


新陳代謝が良い なんていうレベルをはるかに超えた
信じられないくらいの汗っかき 
電車の中や歩きながら
顔や首はタオルで拭けるけど
背中にツツ―ッと流れる汗は拭けない^^;


無地のTシャツやブラウスは背中の汗を吸って色が変わり
くっきり恥ずかしい位汗染みが目立つけど
今着ている5枚のトップスは汗染みがほとんど目立ちません


素材選びだけでなく
無地よりプリントの方が目立たない事が 
この夏やっと分かりました^^


真夏の服は涼しさだけでなく汗の悩みが大きいです



夕方から図書館へ返却に
昨日は一歩も外へ出ずエアコンを付けっぱなしでダラダラ過ごし
一昨日のお茶のみから46時間ぶりに外へ出て
この連休はほとんどそんな感じ^^;


借りたのは



前回借りた奥田英朗
「ナオミとカナコ」「オリンピックの身代金」
どちらもミステリーで面白かったので
カテゴリの違う他の作品も読んでみようと2冊借りました


群ようこのれんげ荘は何回目か分からないくらい借りているけど
今の私の原点のような作品^^
たまに読み返します


夕食は



久しぶりにちゃんとした料理?ってほどではないけど
まともな
好きな生姜焼き作りました 
小松菜の炒め煮も多めに作り 半分は明日のお弁当です


この連休中 
冷蔵庫の中身を空っぽにすることを目標にしていたので
(スーパーへ行っても卵にアイスコーヒー、牛乳、パン、お菓子しか買わず)
さすがに冷食も食べきり 
今日は買いだめしてきました