60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

買って良かったのか買わなくても良かったのか

猛暑が続いたお盆休みに
ネットで買ったのはハンディ扇風機



梅雨明けからの通勤時 
駅まで日傘をさしながら扇子で扇ぎながら歩いていました
ホームでも電車の中でも扇子が手放せない毎日


それでも汗がダラダラ引かない体質なので
昨年妹がフランフランのハンディ扇風機を使っているのを見た時 
欲しい!と思い


最近若い人が使っているのをよく見かけるので
今年こそ買おう と思いつつ
先送りしていましたが


そろそろ夏は終わりだけどまだ残暑は続くはず
来年からも夏にずっと役立つなら今からでも買うべきではないか と
ヤフーショッピングで探しました


ニトリやフランフランが人気のようですが
いつものキーワード
コンパクトで軽い にピッタリのハンディファン
送料込み(東京都)2,916円でした
ファン部分の幅は5㎝、重さ99g かなり軽いです^^



ストラップが付いているので落とす心配も無く




充電はUSBなのでこれも便利


休み明けの昨日も今日も曇り空で
気温も以前より低くなったのに
せっかく買ったのだから と無理やり^^; 
2日間使ってみました


プロペラが小さいので風が当たる範囲が狭いのは仕方がない
でも風力は4段階で十分あり
なぜもっと早く買わなかったんだろう
こんな物を考え付く人って スゴイです^^


でも正直な感想は...
今日のような曇り空の気温なら
扇子でも良かったのではないか?とチラッと思ったりして


あれば嬉しいけど 無くても何とかなるものだったかも^^;
今月初めの強い日差しと気温の中で使えば
もっと有難みがあったのかもしれませんが
(試して気が済みました^^)


無駄遣いをしたと思うと 落ち込んでしまうから
あれば使うので良しとしよう^^



夕食は


・ご飯少な目と塩鮭半分
・サラダチキンとナスとトマトの醤油ケチャップ炒め(週に2回は作っている)
・ゆで卵(半分)
・小松菜の味噌汁


長い休みの後で溜まっている仕事
昨日も今日も追われていて
明日は出勤なので半分はお弁当用の献立
味噌汁の代わりに冷凍ブロッコリーを入れるだけです^^