60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

8月の生活費は赤字を調整

長い夏休みで出かけたり
いつもより買い物もしてしまった8月の生活費(兼お小遣い)
後半から予想していた通り
赤字になりました^^; が



生活費予算4万円と7月からの繰り越し5,200円を合わせ 
45,200円から金銭出納帳に記録したのは


・外食、喫茶費、銭湯 9,100円
・被服費  7,100円(ワンピースとサブバッグ)
・美容費 12,900円(スキンケアのまとめ買い、美容室他)
・歯のクリーニング 2,200円
・雑貨  3,000円(ハンディ扇風機)
・実家の集まりや友人宅への手土産 7,200円
ざっくり合計41,500円


その他記載していないドラッグストア(8月は結構買いました)や
100均で生活用品、たばこその他があり
月末まで残金が不安だったので 
途中食費用財布から5,000円移動したので^^;


昨日の財布の残金は2,150円
結果食費以外の生活費はおよそ48,000円も使った事になります



8月は9連休もあり暑くて買い物に出ることも少なく 
家にあるもので何とか間に合わせたりして
食費がかなり黒字でした


2万円の食費予算が5,000円移動したのにまだ1,000円近く残っていたので 
食費は14,000円で済み
何を食べていたか覚えてないようないい加減なご飯だったけど^^;
ちゃんと満腹に食べていました^^


現金管理の生活費と食費 
持ちつ持たれつの関係で使ったのは合わせて62,000円
スキンケアのまとめ買いをした月はいつもこうなので^^;
許せる範囲の赤字? 
無駄使いは無かったし と落ち込むことなく
7月から繰り越しの黒字分でカバーできたのでヨシ とします^^


その他予備費から使ったのは
・誕生日プレゼント 28,000円(妹と次男へは奮発して財布)
・ラクマでピアス  21,000円


予備費は使ってもいい貯金と思っているので 
これがあると心強いです



そして8月の電気代



去年は5,129円 
一昨年は4,427円
一昨年買い替えたエアコンは10畳用で一台だけです
年々電気代が上がっているのはやはり異常な猛暑が続いたから?


数年前までは寝る時はエアコンタイマーを2時間セットするか 
扇風機を回すだけで済んだのに
今年は外出時間以外 フル活動させています
部屋にいれば汗をかくことも無い
快適な温度でぐっすり眠れて
ストレスを感じずに心地よく過ごせるなら
夏は電気代の節約をこれ以上考えないようにしています^^
この先もずっと夏は猛暑が続くんでしょうね...