60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

古民家カフェこぐまで焼きカレーと今日の図書館

台風が近づいていた日曜日
日中は晴れて夏のような日差しの中
知人と会う約束がありました


それなら 
以前行ったお店でまた来たいと思っていた
曳舟にある古民家カフェ「こぐま」で待ち合わせ



昭和二年築 元薬局の店舗をリノベーションしたお店 
店内は年月を経た木の雰囲気が落ち着きます^^


去年次男とママチャリ散歩で行った時は 
昼食を食べた後だったので(と言ってもケーキで済ました昼食^^;)
見た目もきれいで美味しいあんみつ玉を食べましたが


今日は



前回食べてみたかった
「焼きカレー」を注文しました^^
(美味しそうな料理はいつまでも経っても未練をもってしまう^^;)


卵を落としトロリとチーズが掛かった 
スパイスが効いて
ひよこ豆がたくさん入った熱々の焼きカレー
暑さと熱さで汗をかきながらも^^; 完食し
ご馳走様でした



その後はジョナサンで



流行りのタピオカですが
ちょっと変わったマンゴーのタピオカ
程よい甘さの生クリームをよくかき混ぜて


ひと夏のブームかもしれない?タピオカだけど
やはり美味しいです^^



帰宅後雨が降らないうちに図書館へ
今日借りたのは



読書家ブロガーひーこさんが面白かったと書いていたので
予約してあった「ラストライン」と


最近ハマっている奥田英を2冊


好きな原田ひ香の棚にまだ読んでいない1冊を発見^^
図書館で借りるにはラッキーな今年出版の「DRY」借りて来ました


何から読み始めようか...
今夜から楽しみです^^



そして今朝



5月に満開の花が咲いていたクチナシの鉢植えを買い
花が枯れた後 夏の間大きく育った樹から

昨日はつぼみに気付かなかったけれど
一輪だけ花が咲いていました♪