60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

買ったのは何年ぶりか忘れてしまったバスタオルと今日の昼食

パート仕事に変わった当時 
何も買わない(買えない^^;)生活だった頃は 
好みが合わなくてもお返し等で頂いたバスタオルを使っていました
その後
持ち物の整理を始めてからも 
お祝いや香典返し等たまに頂くお返しはタオル類が多く
捨てるわけにも行かず 
リサイクルショップに持ち込むのも申し訳ない 
シンプルな白やベージュが多かったので
一枚ずつ使い始めて自分で買う事は久しくなかったけど


やっと最後の2枚がそろそろ寿命なので
数年ぶりに新しく買おう
頂いた物を無駄にすることなく使い切ったのも満足です^^


使っていたタオルは今治タオルが多かったので
買うなら今治のグレーや紺の無地にしよう と
ネットで探していたけど良い物だから結構高く^^;


シンプル過ぎてもつまらないかな と思い始めて
結局買ったのは



楽天やヤフーショッピングでもなく
デパートや雑貨屋さんでもなく
いつものヤフオクでした
昔好きだったフェンディを検索し
ペカン柄バスタオル2枚セット送料込み7,000円 
定価を考えたら安いけど...高いです^^;


今月は服を買っていないので予算はある^^ 
落札したら
知らぬ間に溜まっていたPayPayの残高2,744円(ビックリで嬉しい)と
Tポイント691円があり
クレカの支払額は3,565円で済みました^^
贅沢な買い物だと思っていたのが
思わぬ節約♪



黒と茶のペカンではなく 
それぞれ淡いブルーグレーとベージュ系の濃淡がきれいな2枚
お風呂上りにテンション上げる必要は無いけど^^;
シンプルな無地より
使うのが楽しみです^^


新しい2枚と予備のタオル
昔リピートしていたこげ茶色のバスタオルは今も色褪せた一枚が残っていて 
洗濯が間に合わない時の予備で
当時は大判で厚手が好きだったけど
洗濯するのも扱うのも 
今は厚すぎず大きすぎない方が扱いやすいです
他には銭湯用に小さめでかさ張らない頂き物が1枚


この枚数がちょうど良く
タオル一枚でも 毎日使う物はお気に入りだと幸せ^^


丈夫で長持ちするフェンディのタオルは何年も前に廃番になっているので大切に使おう
これからは洗濯ネットに入れて洗います




古く黒ずんできているしっかり使った2枚
一枚は玄関収納に大きな雑巾として何かの為にしまっておきます
(去年の今頃トイレの水漏れで廊下が水浸しになった時のように...)
2枚買ったのに捨てたのは1枚だけでした^^;



そして昨日は一か月半ぶりのママチャリで長距離を走ったので
しかも最近スポーツタイプの高い自転車を買ったと言う息子の
これでもゆっくり漕いでいる走っている、というスピードについて行く為
いつもより必死に漕いで後を付いていたせいか


今朝から一日ふくらはぎが筋肉痛^^; 
日頃の運動不足を痛感しながら ゴロゴロTVを見て過ごしていた午後
長男が来ました^^


2週間に一度顔を見せに来てくれる長男は
先週日曜に来たので
今日は来るとは思わず
冷蔵庫の中も冷凍室もほぼ空っぽ^^;


なので

手抜きで安上がりのオムハヤシでした


温めたご飯にバターと塩、乾燥パセリを混ぜたバターライスに
崩れてしまった半熟のオムレツを乗せ
買置きのレトルト銀座ハヤシを半分ずつの簡単なオムハヤシだけど
長男の好物です^^


今日も 
美味しい食事のお店で話が盛り上がり
夕方までずっとしゃべって過ごしました^^