60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

いつまで夏服が着られるだろうか

今日の東京最高気温は28度とまだまだ暑くても
風はカラッと秋らしくなってきて
汗もあまりかかなくなったけど
やはり暑がりなので^^;
まだ半袖の夏服が快適で何も羽織らず通勤しています


今の季節にちょうど良い服
綿の薄手長袖ブラウスやカットソーを一枚も持っていない...と言って 
綿ニットではまだ暑く
去年の今頃は何を着てたのだろうか^^;


昔より夏が長くなり
気持ちよく過ごせる春や秋がぐっと短くなった今は
着る時期が短い薄手の長袖を買うのももったいないと思ってしまう


なので最近着ているのは


真夏に汗染みが気になって着ていなかったトップス2枚と
素足では着れない長さのポリエステルワンピース


他には

真夏から引き続きの2枚
ボーダーTシャツと小さなチェックのカットソーは
この夏ヤフオクで買ったお気に入り^^
真夏にたくさん着ましたが
まだ着ています^^;


最近は夏服と真夏服を分けるようになった?


今日より涼しくなり始めたら
これらの上に

春や秋に一枚でさらっと着ている
何年も前の無印やしまむらの薄手のコットンカーディガンを


暑くなったらいつでも脱げるように羽織っていれば
後一週間?10日?過ごせそうです^^


1年を3か月づつ
ちゃんと四季で区切れた日本なのに
春も秋も過ごしやすい陽気の季節がどんどん短くなっていく
若い頃は9月の下旬になったら半袖なんか着ていなかった^^;