60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

断捨離で処分できなかったスニーカー達

先週末の靴の断捨離
新品の黒いスニーカー以外 
持っていたスニーカー5足はそのまま残しました



ホーキンスの同じ形が4足あります
・こげ茶の合皮 
・黒のスエード
・黒の合皮
・ベージュのレザー


この形は細身なのでスニーカーのごつい感じがなく 
スカートにも違和感がありません
(それにABCマートで4,900や5,900円と安かったのです♪)


3年ほど前に初めてこげ茶色を買った後
あまりの快適さにその後は同じ型の色違いを買っていました


何より軽く足にフィットするのでいくらでも歩けます^^


友人に勧めたら
地下足袋を履いてるみたいに楽と喜んでいたけど
地下足袋なんて履いたことあるのかな^^;
毎年色や素材を変えて売ってたけど去年の秋は店頭にありませんでした


街歩きの時に履いている好きなこげ茶色と黒のスエード
旅行にもこれで行きます


・ベージュのホーキンスは夏用
 大分くたびれてきているので夏には新しい物を買いたいと思っています


・明るいネイビーのスエードスニーカーもホーキンス 
 かなり履いたのでヨレヨレだけど
 サッと履けるので休日ジーパンで行く近所への買い物や図書館等に


・黒の合皮は通勤用 
 去年ずっと履いていました
 やはりよく見るとかなりヨレッて来ているので買い換えたい



スニーカーを通勤に履くようになったのは
2年前会社帰りに電車の一駅を歩くといいよと同僚に勧められてから


営業だった頃は毎日足が棒になるまで歩いていて
日中陽にも当たっていたせいか年齢の割に骨密度が高かったのです 
今の仕事になってから歩く距離が少なくなったせいか
歳のせいなのか骨密度が年々下がってきてマズイ!と思ったから...


快速電車の一駅だから歩いて約35~40分位で丁度いい時間
その為にバッグも斜め掛け出来るもの
靴はスニーカーに決めて毎日帰りに歩いていました


だけど...10か月程経ち
真冬の風の冷たさに挫折し...その後歩いていません^^;


それからスニーカーの心地よさにそのまま毎日履くようになり
それに思い立ったらいつでも帰りに歩くことが出来ます



今の会社は業種の関係でフロア中にカーペットが敷き詰めてあり
出勤後は靴を脱ぎそのまま一日過ごします

なので通勤にスニーカーを履いてもOKです^^


私はいつもタイツを履いているので
会社に着いたら上に厚手のソックスを履きます
靴を履かずに8時間過ごすので足がホントに楽^^
長い間悩みだった足の小指脇の魚の目もいつの間にか無くなりました


大分暖かくなってきたしもうブーツは暑いしおかしいかな?
3月も中旬 春だし新しい靴が欲しい!


実は雑誌で見て良いなと思った靴があるので早めに買いたいと思っています♪


昼食に買ってきたビーフシチューは新しいパラティッシで

いつものように今日の午後長男が顔を見せに来ました


お昼ご飯は焼き魚を考えていたのでご飯は炊いていたけど
息子はビーフシチューが食べたいというので
セブンに買いに行きながら
昨日届いたボウルが使えると思いウキウキ^^



盛り付けてる途中のキッチンを覘いて
いつもより美味しそうだね...食器が違うんだ!と息子の声が


次男と正反対で私の細かいどうでもいいこと事? 
服や持ち物になんの関心も持たない長男なのに
気付いてくれました♪
(長男は私に抜けている大切な重要なことはきちんと気を配ってくれています^^)


20年以上ダンスクの器ばかりで食事を出してきたのだから
違うのに気づいて当たり前?



・野菜をとる為にトッピングしたニンジンのグラッセとほうれん草のソテーは作りました
・好物のエノキのバター醤油炒め
・ご飯がすすむいつものこもち昆布を添えて


シチューだけどパンではなくご飯で昼食でした^^

またまたアラビアの器を買いました

楽天スーパーセールが始まってから毎日悩んで
最終日8日の夜
結局買いました♪



パラティッシのボウル2つ
とてもお買い得で一つ3380円^^
友達や息子達が来た時の為に二枚購入しました
先日もトゥキオのプレートを買ったばかりだけど^^;


これは母から貰った誕生日祝いの一万円を使うので記念に残ります♪



二年前から始めた断捨離で不要な食器の処分をし
気に入っているもの使っているものだけを残していました


去年北欧のビンテージに惹かれシュガーポットを買った後
誕生日に息子からアラビアのカップを2客貰ってから
久しぶりに持っている食器を改めて見直したら
素敵な器への物欲がどんどんわいてきて...


30代半ばに食器を集めた時期があって、それ以来の関心度です
歳を取って気持ちに余裕が出てきたのかもしれません


左は大昔いつどこで買ったのかも値段も忘れてしまったくらい
ずっと使っているダンスクのボウル
使いやすいサイズで
スープもシチューもおでんもチラシ寿司も煮物もグラタンも
すべてこの器で...
自然に毎日のように使っていました^^
このパラティッシもそんな風に自然にいつも使えるようになるといいな




家庭を持っていた時の物なのでボウルもお揃いのプレートも4枚づつあります
ボウルの一つは縁が小さくかけているのでこれは処分して


二つの容量はほぼ同じ
ダンスクは色が少し暗いからこのパラティッシと使い分けます


つい最近も整理したばかりだけど今ある食器の断捨離もします^^


右の一見マイセンのブルーオニオン風スープ皿は実家の母のお気に入り
使いやすそうなので一枚貰って使っていたけど母に返します^^
左は縁が少し欠けているので今回処分


器を新しくすると料理をしたくなってきます(するかどうかは別として^^;)


アラビアの食器は今マイブームです♪


脇役だった花を主役に変えました

誕生日に友人から贈られたフラワーアレンジメント


二週間が過ぎてバラにスイートピー、カーネーションが
次々枯れて残ったかすみ草とスターチスをダイソーの花瓶に移しました


かすみ草の白
スターチスの薄紫
それから名前を知らないけど葉のグリーンがきれいな実のような花?
赤やピンクのような華やかさはなくても十分きれいです^^


ブログにも書いた2週間前に届いた花

脇役がなくては主役が引き立たない^^




キッチンの小窓の前に飾りました♪

部屋の中の冬に好きな場所です

季節はもう春だけど外はまだ寒いから
毎日夜に部屋でくつろぐ場所を書きます



この座椅子はもう4年位 特に冬に愛用中
そもそも座椅子=おしゃれじゃない^^; それはわかっています
でも...
通販のベルメゾンで買ったものでおしゃれじゃないけどお気に入り♪
シンプルな部屋を考える時
いつも処分を迷うものだけどやはり必要なのです^^


エアコンの暖房が好きではないし本当に寒い時は床暖房も使うけど
電気代の節約も兼ねて冬はほぼ石油ファンヒーターだけ

それだけではなかなか部屋が暖まらないから
この座椅子にダラーッと座りストーブから出てくる暖かい風に暖まりながら
テレビを観るのが幸せ^^



狭いのでテレビとの距離 近いですがこの狭さが落ち着きます^^;


頭をのせるのにちょうどいい背もたれの高さで 
床に足を伸ばして座るのは気持ちいいです
ホントにぐうたらな一人の時間♪

背もたれにはカーディガンやひざ掛けがスタンバイ
リクライニング出来るので毛布にくるまってウトウトすることも


冬にソファーに座るのはほぼPCを使う時だけです
(小さなPCテーブルがソファーの高さに合わせてあるので)


お気に入りのキリムのクッションは私の体重でぺしゃんこになって
座面も私の体重でへたり
布も汚れてきたけど
時々毛玉取りでお手入れし


今日もこれから録画してある「カルテット」を楽しみます^^