60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

スカートに合わせる無印のボーダーTシャツ

先週届いた黒いスカートは
7か月ぶりに買った服

ヤフオクの中古でも 私には新しい服^^
テンションが上がり 
やはりお洒落心は大事です♪

合わせるトップスも欲しい~


営業職だった頃毎日のように黒い服を着ていたせいか
辞めた後
4年以上黒を着てなかったので久しぶりにモノトーンが新鮮


白無地のTシャツも良いけど
まずはボーダーTシャツ


ボーダーは休日着も部屋着のチュニックも定番で
いつもはジーパンや白パンツに合わせるから
白とネイビーか
黒地にベージュのボーダーが多い


通勤用の黒のスカートだから夏は白地に黒にしよう


街には黒いスカートにボーダートップスの人はたくさんいて...
被るけど気にしないで
着たい物を着よう^^


あちこち服を探すのは面倒なので
頼りにしてる無印へ


無印は本当にシンプルだから
歳を取ってから着ると
シンプルというより淋しい地味なおばさんになってしまう^^;
(と言いつつ春も冬もニットは大活躍)



だけど990円という安さとコットンの肌触りに惹かれて^^


売り場にはボーダーの太さや間隔の種類が多くて迷いました


ベーシックなら白黒同じ太さだけど
夏なので白地が多めのボーダーの狭ペンシルを選び


ひざ丈スカートに合わせるなら肩幅が合っているほうがきれい
丈も長すぎない方がバランスよく着れるので


このタイプのMサイズは店頭で広げた時にかなり大きく感じ
Sにしました



今日は


初夏の通勤用制服にしているプリントのボウタイカットソーと
合わせました




これからはこの組み合わせで出番が多くなりそう♪


一枚買ったから一枚以上断捨離したいけど
夏服の整理はこれからなので
その時にまとめてします^^

ダイソーのアイシャドウ使ってみました

先日ダイソーでバスケットを買ったときに
ブラブラ店内を見ていて目についた物


4色入りのアイシャドウ



大昔に使っていたシャネルのような^^;


なかなか使い勝手がよさそうな4色入りで  
いつも使っているブラウン系
だけどアイシャドウが100円?



冬にアロエのハンドクリームを買ったけど
今まで化粧品売り場はほぼ通り過ぎるだけで

アイシャドウは顔に付けるもの...
大丈夫なんだろうか...?


でも直接肌に塗るわけではない
ファンデーションの上から付けるのだし...


化粧品売り場でしばし佇み
たとえ100円でも買わなければよかったと思いたくないし 
買い物で失敗したくない


結局買わずに帰りました^^;


だけど今使っているちふれの2色入りアイシャドウはもうすぐなくなる...
やはり買ってみよう


仕事帰りに店に寄ったら
この前はフックいっぱいにあったのに 
残り2個になっていてあわてました^^;




アイライナーを引くのが苦手だし面倒だから
いつも出来るだけ濃いこげ茶のシャドウを
目じりと下瞼の縁にライン代わりに入れています
この左下のチャコールグレーは控えめなパールが入っていてきれい^^   
使えます


右下の明るいゴールドブラウンはいつも使っている色に近い
これもほんのパールが入って良さそう♪


という事で今日のメイクに使ってみました^^
心配だった瞼のかぶれ(ダイソーさんに失礼ですね!)もなく
発色や色持ちは1000円程度のアイシャドウと変わらず
3色をしっかり使い満足しました♪


チップはやはり肌に刺激がありそうだから
手持ちのブラシに変えて使いました^^



代わりにケースがきれいで捨てきれなかったジバンシーのアイシャドウ
2年近く使った後しまったままだったので処分します^^



ドラッグストアのプチプラコスメよりもっと安い化粧品
直接肌に付けない物ならば100均でもいいのかな?

お昼は手抜きでも美味しいオムハヤシ

日曜日に遊びに来る長男の昼食


節約で一か月の食費を2万に収めようと
日々質素なメニューで過ごしているけど
息子にはとりあえずちゃんとした食事を出したいので^^


今日は簡単オムハヤシと奮発してローストビーフサラダにしました
仕事が忙しかったころ時間がない時の夕食に良く作ったメニューです



・オムハヤシはケチャップ味が好きではない長男の為にデミグラ味です


・ご飯は一般のケチャップ味のチキンライスではなく 
 塩味のバターライスで 
 炊飯器で炊きあがったご飯にマーガリン、塩、乾燥刻みパセリを加えて
 さっくり混ぜただけでフライパンも火も使わず簡単^^



後はオムレツの要領でフライパンで半熟に焼いた卵に包んで
お皿に盛り付けたら
「銀座ハヤシ」のルー一袋を半分づつお皿に盛るだけ
レトルトのハヤシルーでもひと手間でちゃんと料理した風になります^^;


掛ったお金はローストビーフとレタスと玉ねぎの野菜パック、
銀座ハヤシ一個だけですが
美味しかったです♪


7か月ぶりに買った服と断捨離した服

昨年11月下旬にウールのコートを買ってから
なんと7か月近く服を買っていませんでした


旅行の為のレインコートやタイツ、ソックス等は買っていたけど
これは私史上初の事


断捨離し、物の数を減らしシンプルにすることと
節約の気持ちもあったけど
本当に欲しいと思う服が無かったから...


だけどこれから夏の通勤用スカートの手持ちはプリントが多く 
合わせやすい無地のスカートが欲しいと思い
お店を時々見てたけどなかなかない
流行のロングスカートばかり^^;


ヤフオクで探したらありました



ユナイテッドアローズの物で1000円♪ 

プラス消費税と送料、それにクリーニング代が掛ったけど着用感もなくお買い得でした




左は2年前の夏にやはりヤフオクで落札したベージュのスカート

色違いです
サイズ40で素材感もシルエットもわかっているので安心して落札しました^^
綿とアセテートの混紡でグログランのような織に
少し光沢があるので地味になりすぎません



左のスカートは秋からずっと最近まで着ていた似たデザインのタックスカート


これもヤフオクで1500円で落札したアローズの物
コットンツイードで少し厚手なので夏は重い
このスカートとチェンジします^^


通勤はスカートにタイツと決めているけど
お腹まわりがポコッとしているからタック入りで裾は広がっていないデザインを選んで
体型カバーです^^



夏に黒のスカートを履くのは何年振りだろう
これからどんなトップスを合わせようか
色々考えて楽しんでいます♪



スカートが一枚増えたので
一枚断捨離


7,8年前のバナリパのプリントスカート
シルクだけど自宅で手洗い出来るので良く履いていましたが
ここ数年ほとんど履かず...


断捨離した時ももったいなくて(定価で買った物だから^^;)
処分出来なかったけど
サイズ2なのでウエストやお腹まわりがパンパン...
サイズアウトなので今回は処分します

懐かしいジリオラ・チンクエッティ「雨」

今日の昼間はすごい大雨

だけど仕事終わりにはもう止んでいて


夕食は次男と約束していたので待ち合わせて
何度か行ってる回転寿司屋さんへ


ここはほとんどのネタが一皿100円でいろんな握りが回っていますが
カウンターから注文すると目の前で握ってくれるので
お気に入りの店です


食後は以前見つけた喫茶店へ二度目の訪問
店内の半分近くを占めるスペースに
スピーカーや音響装置が置かれ(全然詳しくないのですが^^;)
素晴らしい音で


落ち着いてコーヒーが飲めるお店です

ドアを開けた瞬間聞こえてきた懐かしいメロディー


最初は曲名も歌手名も思い出せずメロディだけを思わず口ずさみ
スマホで調べたら出てきました

懐かしいヒット曲「雨」

こんな時 
なんて便利な世の中だ~ と感動するのです^^


たしか中学生の頃流行った歌
イタリア語をカタカナに直し必死に覚えたな~♪


帰ってからもメロディーが頭の中で鳴り響いて...
ユーチューブで何回も聴きました^^


自分で選んだCDを聴くのも良いけど
思わぬ時に思わぬ曲との出会いって素敵です