60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

出掛ける前に届いたラグと実家でお喋り

実家へ行って来ました^^


出掛けに
9月末にB-カンパニーのネット通販で買ったラグが届き


いつもなら届いた荷物は早く見たくて
すぐに包みをほどくのに
今日は放置したまま出掛けました
何故かというと
買ったのは今使っているラグと全く同じものだから^^;


今日は帰ってきたのも遅く
ラグは明日部屋をきれいに掃除機をかけた後広げるつもりです



今日は私一人
足が悪い母とはきょうだいの誰かが一緒で車ではないと外食が出来ないので^^;
実家最寄り駅のスーパーで2人分の昼食を調達


空腹時にお惣菜売り場は危険を承知で


目に付いた物を脈絡なく買い
「お皿が汚れるからこのままでいい」という母に
「それもそうだね」と答えて
パックのまま並べた食卓^^;でも


巻き寿司、酢豚、イカの唐揚げ、実家にあったローストビーフにお新香
好きな物ばかりの美味しいお昼でした^^


小さな裏庭の草取りをして



母に頼まれ近くのセリアへ日用品の買い物へ行ったあと



スーパーで買ったお菓子で3時のお茶を飲みながら

(食べ過ぎ^^;)



殆ど家にいる母の楽しみはテレビ^^
毎朝新聞の番組欄に 

見たいテレビ番組をチェックするのが日課


テレビの見過ぎじゃないの?と言っても
ただ笑っているだけです^^


昨日は妹が車を出して食料品の買い出しに行きスシローで食べてきて
今日は私とまったりお茶飲みで
明日は弟が来るそうです^^


気ままで自由な一人暮らしを楽しみ 
いつまでこんな暮らしが出来るかわからないけど
子供たちが来てくれることがありがたく幸せだと言う母
母が元気で私も幸せです^^


帰りがけに
マトリョーシカやハーブティー、チョコレート、スープ
就職も決まり卒業旅行にロシアへ行ってきた姪から預かったという  
たくさんのお土産を貰って来ました



マトリョーシカは一番小さな人形が希望ちゃんと呼ばれ
願いを込めて息を吹きかけ閉じると
持ち主の願いをかなえてくれるという言い伝えがあるそうです^^




早速部屋の棚に飾りました
可愛い^^