60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

買い替えて良かった同じラグと今日の図書館

9月後半は消費税が10%になると言いながらも
滅多に高額品は買わないので
増税前に買っておきたい物は特に思いつかなかったけれど
以前コメントで 
何か買っておくものはありますか? という問いかけに
ちょっと考えてみたら ありました^^


リビングのラグ



入居してからずっと部屋が広く見える気がして

ベージュや生成り色の無地のラグを使っていましたが
2年ほど前インテリア雑誌で見たベニワレンという
モロッコのウールのラグに一目惚れ^^


もちろん信じられないくらいのお値段で 
しかもウールというのは日本の気候にはどうなんだろう?
(買いもしないのに何故か悩みました)


似た雰囲気のラグをゆっくりと
でも探して探して探しまくって
ルミネのB-カンパニーで見つけた後 
楽しみにセールを待ってやっと買った物です
(ネット通販のセール価格で最後の一枚でした^^;)



2年経っても飽きることが無くこのまま一生使いたい位^^でも


白地なので気を付けていても少しずつ汚れて来る...


水洗い不可の表示を無視して


自宅の浴槽で洗ってみようと考えた事もあったけど


さすがに洗うには大きすぎるし重すぎて^^;


気になりながらも汚れるままにしてあり 
そのうち買い替えようと思っていました
いくら気に入っていても全く同じラグを買い替えるのはつまらないかな...と思い
ベニワレン風の違うデザインも探してみましたが
値段も(これは大事)
サイズも色合いもやはりこれが一番好きだなという事で


Bカンパニーのネット通販では
グレー地に白のラインは完売でも白地に黒はまだ在庫があり
これが売り切れてしまったらやはり買っておけばよかった と
いつまでもクヨクヨ引きずりそうな気がするので^^;
増税前に買ってしまおう と決めて


税込み15,984円が5%オフセールだったので15,185円に 
更にそこからネット会員割引5%760円があり
+送料1,050円で 支払いは15,505円です
安くはないけど 高くはない^^


10月になった今は送料入れて17,380円 1,800円の差は大きく
必ず買い替えるのだから先月注文して良かったです


ちなみに増税後一週間近く経ったけど
普段買い物は食料品位で あまりお金を使わない身としては
今のところ2%の差って生活に余り影響が無いような気がする?^^;




新しく買ったのに 

遠目で見た部屋の雰囲気は当たり前だけど同じ^^;



これはまだきれいな端の部分
2年の間にデザインは同じでも作りが進化したのか
シャギーの毛足が短くなり 先端の処理も違います
この方がへたりが少なそう 

白地も今より生成りになり長持ち出来るかな
黒いラインも最初は細目だったのでスッキリ^^



全体的には

濡れ雑巾で拭いていたのが悪かったのか...
とっくにシャギーではなくなり
使い古したモップのように踏みつぶされて汚れています


新しい物はフカフカで寝転びたくなる♪


濃いめの色でモケットのように毛足も短いラグなら 
もっと何年も使えるかもしれないけど(子供が小さい時はそうでした)
面積が大きく常に目に入るラグ
これしかない!と思えるものを使うのは幸せです^^


間違い探しのように
2年前の部屋の画像を見ていたら 
ソファーの脇に
同じ10月でも扇風機と電気ストーブの違いがある^^;
今年はほんとに暑かったのでまだ扇風機が出ています
今日は大分涼しかったけど
未だにしまう決心がつきません


ここに何もないと掃除機をかけるのが楽なんだけど^^


他には
マダガスカルジャスミンの鉢植えが増え 
蔓も伸び放題でにぎやかな雰囲気になっています^^


ちなみに

読み終わった「ライアの祈り」 

ちょうど一年前ハマった本「二千七百の夏と冬」の縄文人の暮らしを思い出す
ファンタジーのような物語でしたが
その中で藤や山芋、山葡萄等蔓植物は生命力を秘めている というくだりがあり 
去年買って以来花は滅多に咲かなくなってしまったけど
マダカスカルジャスミンの蔓の勢いを見ていると何だか納得してしまいます^^



それから手前に少し写っている座椅子
かなり大きかった座椅子は息子達が来た時私が座るために置いてあったもの
普段はジャマだったのでその後処分し



必要な時に使えるように
折りたたみの小さな座椅子をクローゼットに置いています



今日一つ処分したのは
2年前まで部屋の隅に飾ってあったダイソーで買ったピオニー9本
ピンクのグラデーションが華やかで好きでした^^


ピンク色を目に付くところに置くと心が穏やかになると聞いてから
小物もピンクにしていた時期があったけど 
造花はやはりヘンなのでしまい込んだまま 
もう飾る事は無いだろう^^;



午後は長男が来たので昼食は


・ホタテとアスパラ、かにかまのソテー
・ピーマンの味噌炒め
・ハーブチキンサラダ
・豆腐とネギの味噌汁
好物を揃えました^^
こんな時ではないとまともな料理はしないのです^^;


消費税の事 ラグビーの事 本の事
今日もテレビを見ながら雑談で盛り上がりました^^



そして夕方図書館で借りてきたのは


読書家ブロガーひーこさんの後を追いかけて予約した「シャドウ」と
引き続き奥田英朗を2冊
久しぶりに萩原浩の本を借りて
毎回図書館から帰るとどれから読もうか?ワクワクします^^