60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

仕事帰りの回転寿司とセリアの手帳

水曜日でしたが仕事が忙しく休めませんでした
代わりに明日は休める^^
仕事帰りに次男を誘い久しぶりに外食してきました


待ち合せには時間があったので
遠回りして丸の内をブラブラ



6時過ぎるともうすっかり暗く
今日は秋晴れだったせいか月がきれいでした^^


お洒落なお店は一人だと中々入る勇気が無いし(まだ半袖着てるし...) 
今のブランドは英文字ばかりで読めもしない^^;のですが
外から眺めるだけでも
暖かそうなコートやざっくりニット 
冬のおしゃれを考えながら素敵な服を見ているだけで満足です^^


夕食は丸の内ではなく...下町にある
おなじみの赤シャリが美味しい回転寿司屋さん



お皿も回っているけど
ほとんどのお客さんはぐるりと囲んだカウンターの中にいる職人さんに注文して

握って貰っています
チェーン店のようにタッチパネルで画像を見ながら選ぶのではない
声を掛けたらカウンター越しに数十秒で差し出されるのも嬉しく
二人で10皿とあら汁で
お会計は1,940円^^



食後は星乃珈琲でケーキセット^^
家ではほとんどインスタントコーヒーなので
喫茶店の美味しい珈琲とキャラメル掛けチーズケーキをゆっくり味わいながら
久しぶりに会った息子とは
話もたくさんあり(私は明日は休みだから^^;)ゆっくりしてきました


いつも仕事が終わると疲れてまっすぐ帰る平日でも
明日が休みだと思うと疲れも吹き飛び
充実した時間でした^^


そして
日用品を買いに寄ったセリアでは
レジのそばに来年のカレンダーや手帳が並んでいて
10月始まりの手帳っていつごろから出来たんだろうか、と思いつつ
そういえばここ数年10月はじまりの手帳を100均で買っていたのを思い出し^^;



買って来ました
右は今使っている今年の手帳
小さく薄く月間スケジュールが見やすいこのタイプが気に入っているので
選べる表紙は限定されるのですが
2020年のデザインはシンプルではなく
目に止まったくすんだ色合いの花柄を選びました^^
レトロでイギリスっぽい(勝手な想像)


手帳を持たない年は無く
パート仕事は平日の予定など書きこむことはなくても
休日の数を数えるのは楽しみです^^



罫線のページには
毎年更新する行きたい所リスト 

海外あり国内あり都内の神社やカフェ 
思いつくままに書き(ほとんど叶っていないけど^^;) 


欲しい物リストも作り(これもほとんど叶っていないけど)
多分一生買わないような物から 
今月中に買いたい物迄 
書いていると妄想が...^^;


去年も10月から使い始めたので
早速明日からこの手帳に変えます
これからの一年も楽しい予定が少しでも多く埋まりますように


でも再来年3月迄のスケジュールページは必要あるのか?
来年も10月になったら買うと思うので
12月迄あれば十分な気がします



もう一つ

営業時代から10年以上使っているファイロファクスのミニシステム手帳は
目立つように選んだフューシャピンクが気に入って^^
家に置き
住所録や様々なパスワードや旅行の記録
ケガや病院で検査したことなどの出来事を(すぐ忘れてしまうので)書き留めています
そしてこの手帳にも
たまに更新する欲しい物リストがあり
10年前に欲しいと思っていた今はもうほしくない物を見返すのも楽しいです^^



部屋にある唯一のカレンダーは


超節約していた頃ダイソーで買った
2018~2020年までの3年使える卓上カレンダー
去年の出来事を見返したりして結構便利だし
あと一年使えます^^