60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

まだ早いけど冬のスカート届きました

暑がりだから やっと半袖では朝晩涼しいと感じ始めたばかりなのに
まだ先の冬のスカート落札しました^^


まだ早いと言うのは 
明日着るにはという意味です
店頭にはモコモコダウンやウールのコートが並んでいて
若い頃は季節の先取りで早くからコートやブーツを買っていたのに
今は明日着る服を捜すという現実的な買い物の仕方になってきている^^;



ヤフオクで見つけたジルサンダーのフランネルスカート
長めのスカートを穿くようになってから去年の冬は1枚落札しただけ 
それも300円^^;
だったのでこの冬はもう一枚買おうと思っていました




欲しかった色ライトグレー 
サイズ40は貴重です^^;


1,900円スタートだったのでラッキー と思いながら 
競った場合いくらまでなら払っても良いか?考え
送料込み5,000円迄と決めていたのですが


予想通り終了間際に見えない誰かと競ってしまい^^;
落札価格4300円+送料750円で50円のオーバーでも
買えて良かった^^


フランネル地は冬限定
夏の麻やコットン、冬のウール 
化学繊維の品質は良くなってきても季節の素材で作られた服がやはり好きです



洗濯表示はウールだから水洗い不可ですが^^;
クリーニング代の節約もそうだし 
冬のコート以外は全て水を通して気持ちよく着たいので
届いてすぐに洗濯機のドライコースで洗いました
縮むことなく大丈夫で^^
面倒なアイロンがけもこんな時は張り切ってやります




代わりに処分したスカート2枚


もう穿く事は無いのに好きで取ってあったコットンツイード膝上丈のスカート
短いスカートの最後の一枚です


もう一枚は
冬と夏の間にちょうど良いと思い春先に買ったミディ丈
23区の物なのにヤフオクで699円でした
色も丈も素敵なのに
裏地が付いていても薄い生地で
ぺチコートを穿いても透けます


あまり穿かなかったのは静電気がスゴイ...
エレガードを思いっきりスプレーするのも疲れる^^;
気に入って落札したのに 
見た目だけ穿いただけでは分からない事もある
これから着ないだろうから
処分しました^^



夕食は


今日は家に籠っていて買い物をしなかったので
冷蔵庫の整理
・冷凍してあった豚肉で冷しゃぶサラダ
・野菜室の残り物 ゴボウの炒め煮
・白菜の味噌汁
・納豆


今月も食費に余裕がありそうです^^