60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

やっと片付けた扇風機と今日の図書館と昼食

10月に入っても暑い日が続き
片付けそこなった扇風機


今週は気温も平年並みに落ち着きそう
休日でないとなかなかやる気が出ないので
今日はやっと片付けました



エアコンの電気代を節約する為
5年ほど前に買った扇風機はホームセンターで2,980円^^
ファンの強弱とタイマーが付いていれば十分で
こんな家電は単純な造りで安い方が壊れにくい^^
(そう考えると夏に買ったハンディファンは高すぎたかも^^;)


今年の夏は暑すぎてエアコンに頼りっぱなしだったから
あまり使わなかったけれど 無ければ困ります
この先もずっと大切に使っていきたいから
しまう前に



分解して(と行っても簡単)



パーツをお風呂場できれいに洗いました


来年の夏まで
しまっておくのは



廊下にある押入れ替わりの収納棚(本当は飾り棚)
奥行きが無い変形なので収納力はあまりなく
クローゼットの整理で移動しただけの物達が
パンパンに詰まっている^^;
扇風機って結構大きくて場所をとります


あれこれ入れ替えても入らなかったので
結局


そろそろ電気ストーブを出しても良いかな と
取り出してなんとか納まりました


普段はタペストリーのように目隠しして見ぬふりをしているけど^^;
この収納スペースをもう少し何とかスッキリしなくては...



扇風機が無くなって床がちょっとスッキリです^^



昼食は
きっちりと^^二週間に一度顔を見せに来てくれる長男に



好物のホイル焼きを作りました^^
サラダ油を薄く塗ったホイルに
玉ねぎのスライスをたっぷり敷いて
生秋鮭と鶏もも肉、エノキを乗せて
味付けはバターと醤油、酒をひと匙振りまぶし 
フライパンで蒸し焼きにした
失敗のない簡単料理ですが


熱々のところに更にマーガリンと醤油を少しかけて
美味しかった^^



そして今日の図書館で借りてきたのは


弟から勧められたプラチナタウンと
奥田英朗「向田理髪店」
タイトルに惹かれ「四度目の氷河期」
最近読書ペースが落ちてきているので^^;
(前回借りた金魚姫も読み終わらないまま返却してしまった)
今日は3冊にしました^^