60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ヤフオクで久しぶりの失敗と落札したカットソーと今日の日記

長袖のボーダーカットソー買いました^^
マーガレットハウエルのバスク地黒白ボーダー



ヤフオクで2,000円+送料360円
身幅も衿あきも丁度いいサイズで活躍しそう^^

ですが
これは夏の初めに落札して失敗だった服の買い直しです^^;



IENAのワンピースはボーダーのピッチがちょうど良く 
肩の金ボタンもバブリーで^^;地味にならず
白パンツを合わせようと思ったのですが
届いてみたら...画像を見てもわかるように
ストンと細身のシルエットで
ポッコリお腹がそのままの形でパツンパツン^^;


とても着られない...
考えた末
短くカットしてTシャツのように着れば良いかも と
取ってありました


カットソー地は手縫いでは無理なのでお直し屋さんに持って行くしかない
と思ったけど 
多分裾上げの加工賃は最低でも2,000円は掛かる 
そこまでするには衿あきが広すぎるのも難点なので
諦めました^^;


オークションの落札金額は878円 
同時に落札したスカートと同じ出品者だったので送料は無料で
まあ諦めも付き
失敗したものはサッサと捨てよう 
忘れてしまおう と思ったのですが
肩に付いたマリン風金ボタン(見る人が見ればバブルを思い出させる金ボタン)


カットソーの左肩にボタンを付けてみたら



ブランドには申し訳ない
オリジナルのカットソーになりました
センスの問題は疑問だけど^^;
地味になりがちな黒スカートに黒白ボーダーの組み合わせに
ちょっと金色が入って今は気に入っています^^;


それなのに
この一週間急に気温が低くなり
このカットソー一枚では不安
特に今日は部屋に居ても 綿の部屋着一枚では寒く
季節の先取りどころか後追いで^^;
半袖から10日ほどで長袖+羽織物になってしまいました
日本の秋はどこへ行ったのだろう


合わせるのにちょうど良い羽織物は
10年以上着ている便利なGジャン



長めスカートにもバランスが良いので
重宝していますが
この歳のこの顔にはムリが出てきている^^;


新しくロングスカートに合う上着が欲しい
ついでにショートブーツも欲しい と
寒くなってきたので
物欲もわいてきました^^;




ボーダーワンピースと一緒に今日処分したのは
キャメルの綿ニットカーディガン 
好きなベージュやキャメル色は画像でなく実際に見ないと難しい色
ヤフオクで新品1,000円で落札して2年間 
思った色ではなかったので着たのは4,5回程だったし
この先着たいと思う気持ちも無いので処分します


他には 
下着の引き出しを整理して夏のショートソックス(ダイソー)や
スニーカーばかり穿くようになったのに
何故か捨てずにいたひざ丈ストッキング^^;等
これだけでも引き出しは少しスッキリしました^^



お昼過ぎからずっと 
即位礼正殿の儀の中継にTVにくぎ付け
午前中降っていた雨も始まる頃には止んでうっすら陽が射し
5月1日も雨模様の天気が一時的に晴れたのを思い出しながら


30年前の平成の時は興味が無く^^; 
祝日だったかさえも憶えていない国の大きな儀式も
今は天皇陛下の宣言や
平安絵巻のような装束や日本の伝統、歴史に思いを寄せるのは


毎日の暮らしで子育てや仕事に追われる年代を過ぎたせいなのか
歳と共に興味も変わっていくものです^^



夕方から歯の定期的メンテナンス
いつもは3か月に一度ですが
前回歯周ポケットが深かった箇所があり腫れていたので
今回は2か月後の今日予約していましたが 
治っていたので安心^^
3か月後(もう来年です)の予約をし



会計は1,690円
機械を使ったセルフの受付や支払いは未だに慣れませんが^^;
一時間近く丁寧にクリーニングして歯茎のチェックやフッ素も塗り
精神的にも安心したので良心的な金額です^^