60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

大雨の通勤3点セットは一生物かもしれない

今朝家を出る時は土砂降りの雨
夜中や休日にこんな雨はあっても
通勤時には珍しく


観測史上初めての大型台風が過ぎた数日後に
今日のように避難勧告が出るような大雨が降り
穏やかなはずの秋とは思えません



なので今朝は重装備
実用本位の身支度でした





レインコートは念願のパリ旅行の為に買った物ですが
一度も雨に降られることは無く
コンビニやスーパーに1,2回着た記憶があるけれど
電車に乗るのに着たのは初めてです


梅雨時や台風の季節はムシムシと気温も高く
ナイロン素材は中で汗がダラダラでとても着られない


冬の雨や雪にはこれではペラペラで寒く
古いダウンコートを着ますが
今の季節には
羽織物のようにひんやりした風も防いでくれてちょうど良い^^
フードが付いているのも便利です
欲を言えばもう少し着丈が長かったらよかったかな...


付属のポーチはポケットに入れて


普段は物置のような

玄関収納扉の裏にフックで下げています




レインブーツは4年程前に楽天で2,980円でした
営業時代 当時はお客様への訪問に雨の日でも長靴はご法度だったので
足が濡れても我慢してパンプスや 
古いレザーブーツで代用していましたが
内勤仕事に変わってから 
雪の日にも活躍し履く度に買って良かったと思う物
サイドゴアブーツのようで雨が止んだ後も気にならないデザインです^^




玄関棚にロングブーツと並べて収納しています




よくあるビニール傘は65㎝の大判
これも大雨や台風の日専用で使うのは年に2,3回有るか無いかですが


ビニール傘は
強い風で前に傾けて差しても前方が見えるので安全で
他に持っている華奢な傘より骨がしっかりしています


以前の職場で
ビニール傘を使い捨て感覚で雨の度に買っている男性社員達のせいで
ギュウギュウになった傘立てにあった物を(誰の物かもわからなかった)
許可を得て貰って来たもの^^
なのでビニール部分が濁って来ているけど^^;
6,7年使っています



レインコートとレインブーツ、大きなビニール傘の大雨3点セットは
安かったり貰い物でもこの先一生物かな と思うけど


いつか仕事を辞めたら 
台風や今日のような大雨に外出することはないだろう^^;

でも持っていると安心で役立つ物たちです


中に着たのは



職場に着いたらすぐに着替えるし 

往復でコートを脱ぐことも無いし と
ママチャリ散歩に行くような
ユニクロのレギンスと
そろそろ寝巻きに下ろそうと思っている
しまむらのヨレヨレになってしまったボーダーチュニックでした^^;