60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今年も活躍ニトリの着る毛布

朝晩急に寒いくらいになって着たので
昨夜から使い始めた「着る毛布」



買った時は目からウロコの一着で
冬の間 
日中以外の時間毎日着ていました


それまでは部屋着兼寝間着の上にウールのひざ掛けを肩から掛けたり
着古したカーディガンを着ていたので
ベッドに入るときは脱いでいたのですが


これはその名の通り着たまま寝られるので 
朝起きた時も寒い思いをしなくて済みました^^
なぜもっと早く買わなかったのだろう と思ったお気に入り


ネットでもたくさん売っていますが
肌触りや厚みはちゃんと目と手で確かめて買って良かったもの


600


春夏はクッションにもなる収納袋に入れてクローゼットの棚にしまってあります
クッションとしては使いませんが
スッキリ仕舞えて 
ホコリ除けにもなるのでこのカバーは便利です^^


着ない時は
ザッと畳んでソファーに置いておけば 
ひざ掛けにも 昼寝の毛布にもなり^^



今年も店頭で大きく展開しています^^ 
柄は多少違いますが
同じデザインは価格も去年と同じ税抜き1,843円
他には
フード付きのネイビーも良いし ネイティブ柄も可愛い
新しく買おうかな と一瞬^^;思ったけれど


フードが無くても
このタイプは後ろ衿が高くなっていて首周りは暖かいです^^


裾の方に数か所 
石油ストーブに擦ってしまい毛羽が無くなった部分があるだけで^^;
こんな起毛のポリエステル素材は毛玉にもならず
洗濯しても乾きが早いから一枚あれば十分だと思い直し^^


去年は12月に購入してからすぐに
眠るときも使っていましたが
今年はまだ秋なので...
昨夜眠る前の一時と今朝起きた時に着用
早くも活躍しています^^


これを着ていれば
エアコンやストーブだけに頼ることなく
冬用の厚手パジャマも必要無く
真冬でもほとんど羽毛布団だけで過ごせるから
この冬も 
多分来年も もっと先も? 
愛用します^^