60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ダイソーの金銭出納帳の使い方

ダイソーに寄ってきました
欲しかったモンステラは無く(今の季節は植物が少なくなっています)
他に買おうと思っていた植物の栄養剤も品切れで... 
買ったのは一点^^;
家計簿代わりの金銭出納帳
10月分でページが終わってしまったのに
今日はもう6日 やっと買って来ました^^;



使っていた物と全く同じ
この表紙 
色やデザインが100均の割には結構好きです^^



使い切ったノート
最初のページは2015年7月から 

当時は食費とその他に分けて記入していました
(ザツなので費目の欄は修正テープではなく横棒で消しただけ^^;)



最後のページからはお金の管理以外に 

別な記録を付けていました
4年位前の体重公開です^^;


体重が増え続けていた時(今はもう少し少ないです^^) 
毎日朝晩体重を計るだけでダイエットになるよ と同僚に教えて貰った
数字を書く事で体重を意識するというダイエット法?


朝晩出来るだけ体重を計り記入していましたが
徐々に面倒になり計らなくなったのがわかります  
結局一か月以上続けたのに全く変わらず...
朝起きた時より夕食後に体重が重いという
当たり前の事を実感しただけ^^;



その前の2,3ページは月の予算10万円でやっていた頃(毎月赤字でした^^;)
年間と平均を知るために光熱費を請求書から写し月毎に記入したページ


2014年と2016年~2018年迄記録し
季節毎や毎月の平均額も分かったので 
今はもう付けていませんが
こんな風に入出金だけでなく自由に記録したい事を書けるのも


しかも4年以上使い 
毎年買い変えるより過去を振り返るにもとても便利
母や叔母から貰う臨時収入お小遣いや 
プレゼントで差し上げた物も書き留めてあります


今は覚えておきたい出費だけ書いているから毎月1ページで済むので
この先何年このノートが使えるか楽しみ^^


11月になってから使った2日の日帰り旅行の費用は
レシートをとってあるのでこれから記帳します^^