60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

クリーニングに出すコート出さないコート

この冬着たコートは4着


ポイントカードを作っている近所のクリーニング店から
毎年誕生月と翌月は30%オフになるはがきが届き
丁度冬物のコート、スカート等をクリーニングに出す時期なので
毎年利用しています^^


〇今回クリーニングに出すコートは2着


・ネイビーのウールコート

昨年12月初め久しぶりに店頭で買ったコートでこの冬一番多く着ました
フードが取り外しできボタンではなくホックなのでよりシンプルなデザイン
カシミアが入ったウール素材で
丈もサイズ感もすべてピッタリ 軽くて着やすいので
一番着ました


大丸のローズバットで予算の半分25000円位^^
でも年が明けてZOZOのバーゲンで40%オフになっていて
ちょっとショック^^;


・ライトグレーのコート



去年冬の終わりに一重のウールコートが欲しくて
ヤフオクで探したセオリーのもの
これも肩や袖まわりがピッタリでカシミア入りのウール地なので軽く着やすく
新品ではなかったけどきれいな状態でした
セオリーは高くて店頭では買えません^^;


一重なので真冬は寒いから
暖かい日や3月になってからは先週までほとんどこのコートでした^^



〇家で洗うコート


・ネイビーのダウン

ダウンコートはクリーニング代が高いし
ウールと違いポリエステルやナイロンはホコリを吸わないような気がして?
クリーニングには出さず毎年家で手入れしています


このコートは4年程前にディノスで購入したダニエルエシュテル
大切にしているので着た回数は少なめ
全体に丁寧にブラシをかけて
熱いお湯で固く絞ったタオルで汚れやすい襟もとと袖口を軽く叩きながら拭いた後
ベランダの日陰で半日風を通してからカバーを掛けしまいます


・ベージュのダウン



薄いベージュのダウンコートは7,8年着ています
近所の買い物や自転車に乗るときの普段着コート


汚れやすい色なのでこれは浴室の床に広げ洗剤で
汚れている部分をもみ洗いした後
ネットに入れ洗濯機のドライコースで洗い
形を整えて普通に干してからしまいます


このほかに法事で着たフォーマル用のウールコート
身頃だけボアが付いたキャメル色のモッズコート
どちらも一度しか着なかったのでブラシをかけ風を通してしまいます



今年はいつまでも寒くなかなかクリーニングに出せないけど
サービス券の有効期限は3月31日だから
早く持って行かないと^^;


どれも大切なコートだからメンテナンスをしっかりして
長く着たいと思います♪